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【バカ】航海士「左にかじ取るニダ」操舵手「了解、右ニダね」→沈没


1: リバースネックブリーカー(SB-iPhone)@\(^o^)/2014/04/25(金) 07:21:46.08 USGdGl+Ji●.net
沈没船の操舵、指示と逆か 現地報道
2014/4/24 14:07

 【珍島=共同】韓国南西部・珍島沖の旅客船セウォル号沈没事故で、海洋警察などの救助チームは24日、
船内に残る行方不明者の捜索に全力を挙げた。韓国当局によると、24日までに死者は計167人となった。

 一方、24日付の韓国紙、東亜日報は、事故当時、操船していた操舵(そうだ)手が、
左にかじを取るよう命じた航海士の指示を聞き間違えて、右にかじを切った可能性があると報じた。

 同紙によると、航海士は当時、左舷方向にかじを取ることを意味する「ポート」の指示を出したが、
操舵手は合同捜査本部の調べに「反対の意味に捉えた」と供述したという。
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO70334650U4A420C1CC0000/

依頼
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1398243060/56







9: 栓抜き攻撃(神奈川県)@\(^o^)/2014/04/25(金) 07:25:34.24 ID:OF45IED/0.net
>>1
今回の海難事故、政府高官からマスコミから船員や貧民に至るまで
登場人物が、全員完全なキチガイwwwwww

・政府高官、被害者待機所の体育館内で救援物資のラーメンを被害者の面前で堂々と食べる → キチガイ
・政府高官、死亡者名簿垂れ幕の前で記念撮影 → キチガイ
・マスコミ、遺族達が悲しみに暮れる中、海をバックに二人揃って笑顔でテレビ中継 → 完全にキチガイ
・船長、尻が痛くてデッキに出たら偶然救助艇が通りかかって「乗れ」と言われたから従っただけ → マジキチ
・船員、「安全教育を受けた事がありません」、乗客を先に避難させる事を知らなかった模様 → マジキチ
・船会社、最大積載量987トンに対し3608トンもの荷物を積んでました、実に3.6倍以上の過積載 → マジキチ
・船会社、広告宣伝費2000万円、接待費600万円、安全教育費は年間5万円でした → マジキチ
・民間ダイバー、「海洋警察が民間ダイバーの捜索を妨害している」 → ダイバーの資格すらない完全なキチガイでした
・遺族、代表として先頭に立って政府を糾弾していた人物 → 被害者とは一切関係ないキチガイでした
・遺族、「大統領は何やってんだバカ野郎!!」 大統領府に集団で殴り込み → ・・・
・遺族、病院で入院している被害者生徒に 「うちの子はどこいったんだ!!!」 → 警備員がなだめて事なきを得る
・事故とは無関係の一般人、ボランティアの運営する飲食提供テントで飲めや歌えやの大騒ぎ → 死ねゴミクズ!!
・事故とは無関係の一般人、全国から集まった救援物資を盗む → 死 ね 朝 鮮 乞 食 !!!


さすがエベンキの穢(ワイ)族の子孫だわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



41: 雪崩式ブレーンバスター(神奈川県)@\(^o^)/sage2014/04/25(金) 07:41:48.47 ID:9yWClUhf0.net
>>9
漱石の言葉ってホントに心に響くよね

予は朝鮮人なんかに生まれてこなくて本当によかつたと思ふ



131: ローリングソバット(千葉県【08:43 千葉県震度1】)@\(^o^)/2014/04/25(金) 09:01:53.87 ID:r8Lj5DlA0.net
>>9 よくまとめてるね
いい意味で感心するし、悪い意味でよほど暇なんだな



135: 稲妻レッグラリアット(dion軍)@\(^o^)/sage2014/04/25(金) 09:05:47.19 ID:kOWZuT7l0.net
>>9
被害者の指が折れてるっていう報道もデマだとか情報が流れてるようだがどうなんだろ

あと最初のラーメン食いくらいは別にいいんじゃね?
他にネタはいくらでもあるんだから無理して質の低いネタまで叩く必要はない



208: エルボードロップ(家)@\(^o^)/2014/04/25(金) 10:41:40.99 ID:nnsDh2AP0.net
>>9
> 広告宣伝費2000万円、接待費600万円、安全教育費は年間5万円
まじかこれw



57: ミラノ作 どどんスズスロウン(東日本)@\(^o^)/2014/04/25(金) 07:54:29.41 ID:5xVbLKlbO.net
>>1
これがウリナラコント?



64: ◆sLgFl7859I (庭)@\(^o^)/2014/04/25(金) 07:57:12.95 ID:V7sDzkpF0.net
>>1
トンスル言語は欠陥だらけw



141: ときめきメモリアル(東京都)@\(^o^)/sage2014/04/25(金) 09:10:09.86 ID:e3zKEVKf0.net
>>1

こういうのを防ぐために、
日本だと、面舵、取り舵っていうんだよな。
英語だとstarboard、port。

ちなみに自衛隊だと、右舷左舷を、みぎげん、ひだりげんという。

こういうのって、聞き間違いのないように左右で聞き分けやすい言葉に置き換えてるはずだが。

まあ、韓国なんてまともに海に出て数十年しかたってないから、そういう文化がないんだろうね。



147: ニールキック(関東地方)@\(^o^)/2014/04/25(金) 09:20:01.99 ID:EZoQ4r7eO.net
>>141
あぁ、Zガンダムのひだり舷みぎ舷は正しかったんだな。



144: 32文ロケット砲(dion軍)@\(^o^)/2014/04/25(金) 09:12:49.11 ID:90vumTd10.net
>>1
嘘吐いているのでは?



163: エルボードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/sage2014/04/25(金) 09:51:27.38 ID:Be4mQvT70.net
>>1
普通の船なら右に曲がるだけだな。



223: 急所攻撃(岩手県)@\(^o^)/sage2014/04/25(金) 10:55:13.33 ID:94m9RhZH0.net
>>1
東亜日報の元記事を見つけた。

http://news.donga.com/Issue/List/03070000000003/3/03070000000003/20140424/63001419/1

ただ……同じ東亜日報で24日午後1時頃の記事だと、操舵士の供述内容が違っている。

http://news.donga.com/Issue/List/03070000000003/3/03070000000003/20140424/63022514/1

どうも先の記事は信憑性に欠けるように思うんだが。



6: ドラゴンスープレックス(神奈川県)@\(^o^)/sage2014/04/25(金) 07:24:16.79 ID:9HFyPCtN0.net
スターボードサイドとポートサイドならわかるけど、面舵取舵だとさっぱりわからん


10: ときめきメモリアル(北海道)@\(^o^)/2014/04/25(金) 07:27:19.55 ID:9PIVhsFT0.net
>>6
卯の舵、酉の舵で憶えろ
まあ十二支と方位の関連が理解できないほどのアホには伝わらんだろうが



138: ミドルキック(チベット自治区)@\(^o^)/sage2014/04/25(金) 09:08:41.41 ID:4aAbtH1R0.net
>>10
わかりやすい



8: 超竜ボム(四国地方)@\(^o^)/sage2014/04/25(金) 07:24:57.77 ID:IpSZEhD80.net
ねーよハゲ。
更に右でも左でも結果はほとんど変わらんわ。



48: ドラゴンスリーパー(チベット自治区)@\(^o^)/2014/04/25(金) 07:47:48.24 ID:RTacJqwB0.net
>>8
元々船が傾いてたからどっちに舵切るかでまるで違う



53: レインメーカー(富山県)@\(^o^)/sage2014/04/25(金) 07:49:27.43 ID:CMF5xg8Z0.net
>>48 舵取りでどうにかなる段階を過ぎてたんじゃないの?


60: ドラゴンスリーパー(チベット自治区)@\(^o^)/2014/04/25(金) 07:55:40.52 ID:RTacJqwB0.net
>>53
事故の大分前から傾きながら普通に走ってたんだよ
そのときに停船してれば何も起きなかった



13: 魔神風車固め(兵庫県)@\(^o^)/sage2014/04/25(金) 07:28:05.26 ID:YiLSFpU60.net
海皇記面白かったな


81: ローリングソバット(東京都)@\(^o^)/2014/04/25(金) 08:11:48.99 ID:EUkITYDF0.net
>>13
スタァボー漫画の何が面白いの?



15: 稲妻レッグラリアット(神奈川県)@\(^o^)/2014/04/25(金) 07:28:40.71 ID:ezPkv1Zi0.net
船長「面舵いっぱい!」

舵手「面舵いっぱい!」←確認

これ怠ったの



19: フェイスクラッシャー(愛知県)@\(^o^)/sage2014/04/25(金) 07:32:52.22 ID:bNCFv6MB0.net
>>15
一杯の35度とか軍艦ぐらいだろ?
普通は船にもよるが舵角は15度使うと思う



20: ボマイェ(大阪府)@\(^o^)/2014/04/25(金) 07:33:35.53 ID:GdnpznOh0.net
韓国語で右はオルンチョ 左はウェンチョ
たしかにウッカリすると聞き間違うかもね



35: フロントネックロック(チベット自治区)@\(^o^)/2014/04/25(金) 07:39:44.23 ID:2I6dssMZ0.net
>>20
微妙に似てるな
聞き間違えないような言い換えとかしてないんだろか
7時(シチジ)を1時(イチジ)と間違えないよう「ナナジ」と言うみたいな



40: フルネルソンスープレックス(西日本)@\(^o^)/2014/04/25(金) 07:40:57.72 ID:v6ICnYCZ0.net
>>20
放火と防火も発音では一緒なんだっけか。



105: ツームストンパイルドライバー(福井県)@\(^o^)/2014/04/25(金) 08:37:38.65 ID:YETFX2qu0.net
>>20
オマンチョは真ん中。



210: ヒップアタック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/2014/04/25(金) 10:42:17.83 ID:hU4mCVyD0.net
>>105
オチンチョは?



110: フェイスクラッシャー(catv?)@\(^o^)/2014/04/25(金) 08:41:45.91 ID:EMqBzmrH0.net
>>20
親水と撥水が同じ言葉なんだよな
真逆のことに対して同じ言葉を充ててしまう欠陥言語だし



119: アキレス腱固め(dion軍)@\(^o^)/2014/04/25(金) 08:51:07.52 ID:QZi44qpX0.net
>>110
吸水と止水だかが同音異義語でKTXだかで欠陥工事云々やってたな



139: 32文ロケット砲(dion軍)@\(^o^)/2014/04/25(金) 09:09:10.31 ID:4M3ca6/T0.net
>>119
同音異義語が多いなら漢字を捨てるべきじゃなかったのにな



184: サッカーボールキック(山梨県)@\(^o^)/2014/04/25(金) 10:17:53.11 ID:O+oTpR3JI.net
>>110
韓国新幹線KTXだっけ?
防水加工しないといけないところを漏水加工して
全ての構造物が崩壊寸前とか。
やっぱひらがなだけだと不便だよな。



21: シャイニングウィザード(岡山県)@\(^o^)/2014/04/25(金) 07:33:46.27 ID:eTHkC0IS0.net
つまりこう言う事か

航海士(予定の進路より右に寄ってるな)「舵を5度左に」
操舵士「はい」(右に5度)

航海士(あれ?ますます右に寄るな。)「舵を大きく左に」
操舵士「はい」(大きく右に)

航海士(!?どうなってんだ?)「とにかく舵を更に左だ!」
操舵士「はいはぃ!」(全力で右に)

船 グラァ
荷物 ズサー



45: イス攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/sage2014/04/25(金) 07:42:45.85 ID:KBHVjJYx0.net
>>21
復唱無しって有り得ないんだけどなぁ。ま、あの国だからねぇ。



46: シャイニングウィザード(岡山県)@\(^o^)/2014/04/25(金) 07:44:15.65 ID:eTHkC0IS0.net
>>45
記事によれば「ポート」の意味を取り違えてたらしいから
復唱してても同じ結果だったと思う



24: アキレス腱固め(東京都)@\(^o^)/sage2014/04/25(金) 07:36:18.58 ID:W+LfgWLN0.net
こいつらやたら船のせいにしてたけど、ただの過失致死傷じゃねえかw


31: テキサスクローバーホールド(大阪府)@\(^o^)/2014/04/25(金) 07:38:49.26 ID:Yq7Jf0ks0.net
>>24
日本の船がきちんと操縦士の間違いに気づいて、左手に曲がってくれていたらこんな事にはならなかった



28: ダイビングエルボードロップ(新潟県)@\(^o^)/2014/04/25(金) 07:38:02.62 ID:VPYq26tk0.net
俺たちが求めているのは
こういう報道じゃ無いんだよなぁ



42: アキレス腱固め(広島県)@\(^o^)/sage2014/04/25(金) 07:41:56.13 ID:fStVH7+F0.net
>>28
ほう
どんな報道がいいんだいw?



30: 中年'sリフト(大阪府)@\(^o^)/sage2014/04/25(金) 07:38:37.58 ID:hj2Nep8y0.net
ハングルでは似てるのか?


34: 稲妻レッグラリアット(神奈川県)@\(^o^)/2014/04/25(金) 07:39:41.84 ID:ezPkv1Zi0.net
>>30
おいおいハングルは文字限定だぞ



33: ドラゴンスリーパー(三重県)@\(^o^)/2014/04/25(金) 07:39:41.34 ID:YE/l1NJf0.net
お箸とお茶碗をちゃんと伝えなかった日本が悪いな


148: バックドロップホールド(東京都)@\(^o^)/sage2014/04/25(金) 09:23:22.65 ID:Zvz3MGV/0.net
>>33
韓国起源なのに?w



190: フォーク攻撃(神奈川県)@\(^o^)/sage2014/04/25(金) 10:22:59.95 ID:gw0TnvLX0.net
>>33
あいつら茶碗持たないし…



54: タイガースープレックス(京都府)@\(^o^)/2014/04/25(金) 07:50:04.63 ID:V05Ni0sJ0.net
そ、それでも日本がわるいんでしょ?


55: フルネルソンスープレックス(西日本)@\(^o^)/2014/04/25(金) 07:53:26.66 ID:v6ICnYCZ0.net
>>54
ここからの韓国らしい巻き返しに期待してる。



62: ボマイェ(大阪府)@\(^o^)/2014/04/25(金) 07:55:51.24 ID:GdnpznOh0.net
>>54
たしかに日本の造船所が左に舵を切ったら右に行く仕様にしてればこの事故は防げたかもしれない



83: フェイスクラッシャー(奈良県)@\(^o^)/2014/04/25(金) 08:13:08.12 ID:DzVl4W5z0.net
もともと朝鮮語には濁音と清音の区別がないから
bとp、dとtを使い分けるのが難しいンだな

右・面舵・Starboad
左・取舵・Port

で、このボードとポートが同じに聞こえると?



107: クロイツラス(千葉県)@\(^o^)/sage2014/04/25(金) 08:39:42.09 ID:QsRSQkiX0.net
>>83
boad と Port はヤバイな
もっと違う単語にしようよ



205: ニールキック(禿)@\(^o^)/2014/04/25(金) 10:37:18.96 ID:SgvdxqiAi.net
>>83
starboardも綴れない奴がなんかいってる



87: 河津落とし(東京都)@\(^o^)/2014/04/25(金) 08:18:04.92 ID:7EH3+xfy0.net
とにかく誰一人として証言に信憑性がないのがすごい
誰も彼もが責任逃れのための嘘をついてるように見える
すごい国だと思う



99: フルネルソンスープレックス(西日本)@\(^o^)/2014/04/25(金) 08:30:10.21 ID:v6ICnYCZ0.net
>>87
船長が「外の様子を見に行ったら救命ボートが来ていた。乗れと言われたので乗った」だもんなー。
船が45度傾いてて外の様子もクソもねーだろ。。。。



93: グロリア(茨城県)@\(^o^)/2014/04/25(金) 08:23:10.80 ID:dGG0MMeQ0.net
それよりフィリピン人歌手2人はどうなったの?


96: フルネルソンスープレックス(西日本)@\(^o^)/2014/04/25(金) 08:27:41.26 ID:v6ICnYCZ0.net
>>93
マレーシアの飛行機もどうなったのやら。。。。



127: 張り手(東京都)@\(^o^)/sage2014/04/25(金) 08:59:40.96 ID:R+Z2mxae0.net
面舵取り舵は動作込みで覚えた
おもは自分側に引き込む(右)
主舵みたいなイメージで(間違いだけど)

まあ日本人なら子の刻丑の刻くらいは知ってるだろうから
時間と子丑寅が対応してることは知ってるはず
時計回りに子丑寅…を並べれば酉が左にくることはわかる



134: フェイスクラッシャー(catv?)@\(^o^)/2014/04/25(金) 09:05:39.58 ID:EMqBzmrH0.net
>>127
右に90度まわして面舵
270度まわせば酉舵っすか?

昔の有線リモコンカーみたいだな
片方にしか曲がれない奴
最終的には行きたい方向に行けるんだけどさ



133: ファイヤーボールスプラッシュ(空)@\(^o^)/2014/04/25(金) 09:04:28.78 ID:uMYOr3FMi.net
なんで船って「面舵」と「取舵」って言うの?わかりにくいじゃん?


137: 河津掛け(長屋)@\(^o^)/・ε・2014/04/25(金) 09:08:36.66 ID:cQ5FCOdA0.net
>>133
右:3時の方向→卯の舵がなまって面舵
左:9時の方向→酉の舵が転じて取舵



140: ミドルキック(関東・甲信越)@\(^o^)/sage2014/04/25(金) 09:10:00.94 ID:LhEZdQBIO.net
日本では、古来の水軍以来の習わしで
酉舵は「(と)ーりかーじ」、面舵は「お(も)ーかーじ」とイントネーションも変えるから
聞き間違えることがないようになっている。



224: 毒霧(静岡県)@\(^o^)/2014/04/25(金) 10:55:49.69 ID:0PGgaNtB0.net
>>140 ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

テレビで変な言い方してるな。って思ったのは間違えないようになのね。



229: 膝十字固め(広島県)@\(^o^)/sage2014/04/25(金) 11:06:23.32 ID:AmxcSLOx0.net
>>224
ヤマト2199でもそういう変なイントネーションでやってる



142: ジャンピングカラテキック(dion軍)@\(^o^)/2014/04/25(金) 09:12:11.00 ID:JiGwRK/M0.net
航海士「とーりかーじ!」
操舵手「おもーかーじ、よーそろー」

こうすりゃ最悪間違えてもすぐ気づく。
ボート、スターボードって聞き間違いが起こりやすそうな希ガス。



153: ときめきメモリアル(東京都)@\(^o^)/sage2014/04/25(金) 09:27:09.33 ID:e3zKEVKf0.net
>>142

portな。
船の左側は港につくほうだから。



166: 垂直落下式DDT(千葉県)@\(^o^)/2014/04/25(金) 09:54:01.98 ID:3AQhyC5I0.net
韓国だって復唱くらいするだろうし、掛け声のイントネーションだっておもーかーじとりーかーじのように明確に区別できるイントネーションつけてるだろ? 違うんかい。


167: ときめきメモリアル(東京都)@\(^o^)/sage2014/04/25(金) 09:56:29.14 ID:e3zKEVKf0.net
>>166

韓国人だけでまともに航海できるようになったのは戦後からだろうし、
そういう文化はないのだろうw

こういう誤解がないようにというのは、経験の積み重ねだろうし。



180: スリーパーホールド(SB-iPhone)@\(^o^)/2014/04/25(金) 10:14:11.53 ID:GuKzi6DQi.net
いやちょっと舵を切り間違っただけで転覆しちゃまずいだろ
問題はそこじゃねえ



196: バックドロップホールド(東京都)@\(^o^)/sage2014/04/25(金) 10:29:42.41 ID:Zvz3MGV/0.net
>>180
日本が悪いニダw



191: 稲妻レッグラリアット(中国地方)@\(^o^)/2014/04/25(金) 10:23:06.40 ID:T4q88ZM60.net
ここからどうやって日本のせいに持っていくのか見もの


200: バックドロップホールド(やわらか銀行)@\(^o^)/2014/04/25(金) 10:32:19.76 ID:Y1zAoMaJ0.net
>>191
「日本のネトウヨの事ばっかり考えてたら右に舵取っちゃったニダ
 当然チョッパリが悪いニダ」



194: ランサルセ(東京都)@\(^o^)/2014/04/25(金) 10:27:29.33 ID:dKawaVQU0.net
取り舵・面舵の意味が逆転したことについて
http://homepage1.nifty.com/Titanic/real/helm.htm

面舵(おもかじ)と取り舵
http://www5a.biglobe.ne.jp/~outfocus/ir-ninshiki/lr-omokaji.htm

面舵、取り舵の由来の正しい説明
http://mantenbosi.exblog.jp/16207157



202: バックドロップホールド(東京都)@\(^o^)/sage2014/04/25(金) 10:33:36.95 ID:Zvz3MGV/0.net
>>194
いい勉強になったよ

ありがとう



236: ドラゴンスープレックス(東京都)@\(^o^)/2014/04/25(金) 11:33:35.87 ID:ImYTVMH70.net
別に擁護するわけじゃないけど
たまに右と左の概念があやふやな人がいる
車の横に乗せて送るとき道案内させると、そこを右ですと言われて右車線でウインカー出して停まると、
ああ右です右じゃなかった左です、と混乱されること多く、危険なので今ではアッチコッチと指差し確認をお願いしている
その人はストレスによる一過性のものだったみたいだけども

船長:面舵(右)いっぱーい

操舵手:面舵(右)いっぱーい

ハンドル左にグルグルグルー!

みたいなこともあるかも?ないかな?



241: ストマッククロー(東京都)@\(^o^)/2014/04/25(金) 11:43:24.98 ID:fVvRK9320.net
>>236
あー、知り合いにいるわ
助手席に座ってて、左の路地を指さしながら、「この路地を右で」って



237: フォーク攻撃(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/sage2014/04/25(金) 11:36:05.99 ID:CBttg2af0.net
お茶碗持つ方とか言わないと


238: ツームストンパイルドライバー(福井県)@\(^o^)/2014/04/25(金) 11:36:53.96 ID:YETFX2qu0.net
>>237
お茶碗持たないから。



242: フォーク攻撃(神奈川県)@\(^o^)/2014/04/25(金) 11:44:03.72 ID:hItOq+a90.net
>>238

うん、うん。
奴らは犬食いだからなw



【バカ】航海士「左にかじ取るニダ」操舵手「了解、右ニダね」→沈没
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1398378106/


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