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【電池】車用電池、走行距離3倍 積水化学が新材料、コスト6割削減 [13/12/03]


1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★2013/12/07(土) 17:14:14.38 ???
 積水化学工業は電気自動車(EV)などに搭載する蓄電池「リチウムイオン電池」の
新材料を開発した。従来の3倍の電気を蓄えられるため、1回の充電でガソリン車に匹敵
する600キロメートル程度の走行が可能になる。併せて製造工程を簡素にできる材料も開発
した。電池の生産コストを6割強下げることを目指す。

 エコカーではハイブリッド車の販売が拡大する一方、EVの普及は遅れている。1回の
充電で走行できる距離が200…

ソース:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGKDASDD020K3_S3A201C1MM8000/
記者注:ソース先の記事全文は会員限定ですので、一般閲覧可能部分だけをソースといたしました。

関連スレ
【電池】積水化学工業、曲がる大容量リチウム電池を来年にも出荷−茨城に設備[13/12/06]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1386353037/







168:名刺は切らしておりましてsage2013/12/08(日) 16:18:45.70 ID:sJCIiItb
>>1の全文
>>86



2:名刺は切らしておりまして2013/12/07(土) 17:15:45.48 ID:dAzum1Ts
200…
って気になるだろ



33:名刺は切らしておりましてsage2013/12/07(土) 18:21:12.29 ID:1m0r0Luo
>>2
3倍の600キロって書いてあるから現在は200キロしか走れないって
書いてあるんだろうな



5:名刺は切らしておりましてsage2013/12/07(土) 17:17:23.61 ID:gviikMWI
というか、何で車用限定なんだ?
大容量技術なら汎用的に使えるんじゃないの?



40:名刺は切らしておりまして2013/12/07(土) 18:44:41.36 ID:2JQTM0EZ
>>5
容量はNASにかなわない



9:名刺は切らしておりまして2013/12/07(土) 17:19:44.73 ID:26c5vu+g
 , -―-、、
/:::::::::::::∧_∧
l:::::::::::::<丶`∀´> < ウェーッハッハ
ヽ、:::::::::フづとノ
  `~人  Y
    し'(_)



135:帰化朝鮮人スパイも皆殺しsage2013/12/08(日) 01:04:07.13 ID:WcdMiXGS
>>9
帰化朝鮮人社員を退職させた方が良いな


在日韓国人スパイ社員などもってのほか



ゴキブリ朝鮮人を叩き出せ



13:名刺は切らしておりましてsage2013/12/07(土) 17:26:50.55 ID:kdVfK86W
弱点の1つがマシになったというだけでまだまだ弱点はある
寒冷地には相変わらず弱いんだろうしリチウムイオンであるかぎり千回も充電したら寿命だろ



75:名刺は切らしておりまして2013/12/07(土) 20:26:21.77 ID:YWPDXqWh
>>13
繰り返し充電の寿命が1000回だとしても、
一度の充電で200km走れるなら、
単純計算で20万km走れるから問題ないでしょ。



209:名刺は切らしておりましてsage2013/12/08(日) 21:01:58.25 ID:AAxM6ORd
>>13
600km*1000回

60万kmも走ったら電気自動車じゃなくても寿命だろ



14:名刺は切らしておりまして2013/12/07(土) 17:30:08.13 ID:cU4AArQC
えーー、これてかなりのエネルギー革命じゃないの?
夜間電気を充電してまるまる1日つかえるんじゃね?



22:名刺は切らしておりまして2013/12/07(土) 17:41:36.11 ID:sqEhKj6v
>>14
原発が止まっているので、深夜電力によるメリットが少ないなw

一応まだ深夜電力料金があるけど、いつまで電力会社が今の仕組みで耐えられるのか不明。



25:名刺は切らしておりましてsage2013/12/07(土) 17:48:39.69 ID:5VRVbvxQ
信越化学が従来比10倍ってのを3~4年後に出すって発表が夏にあったな
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD3106M_R30C13A7MM8000/

積水のは3倍だが来年夏の発売で先行か

もう電気化は既定だよ

ハイブリ > PHV > 充電インフラ逐次拡大
でオール電気への下地整うと言った感じ。



148:名刺は切らしておりまして2013/12/08(日) 09:05:47.67 ID:5DMMOp83
>>25
合わせて30倍の6000Km走るなら良いのにね。
スマホに使って1ヶ月以上充電が要らなくならないかな。



26:■ 無くそう、テレビ番組の無用表示と過剰表示(ウザイ常時表示) ■sage2013/12/07(土) 17:50:39.05 ID:To/gaEmM
 

海外で製造するなら、東南アジアかインドで工場を作れよ。

まちがっても中国で作るなよ。

 



136:帰化朝鮮人スパイも皆殺し2013/12/08(日) 01:07:30.69 ID:WcdMiXGS
>>26
帰化朝鮮人社員や


在日韓国人社員が日本企業にいる限り無意味


工場が日本に有ってもSAMSUNGに液晶で負けたのは何故?



在日韓国人社員を、皆殺し

帰化朝鮮人スパイ社員も、皆殺し


こら


日本企業から帰化朝鮮人、在日韓国人社員を叩き出せ
皆殺しにせよ



30:名刺は切らしておりまして2013/12/07(土) 18:01:56.83 ID:9USRc35i
家庭用にも欲しいねぇ。
停電時などに非常用として使えたり、太陽光などで発電した電気を夜に
使ったり出来るようになるといいねぇ。
その他にも、小規模な発電装置でもこまめに蓄電するとか色々と使えると
思う。



35:名刺は切らしておりましてsage2013/12/07(土) 18:26:05.48 ID:xYebhmcU
>>30
家庭用(固定型)は、既存品でもいいのでは
1が社用電池なのは、容積率の問題だと思うから



31:名刺は切らしておりましてsage2013/12/07(土) 18:03:19.39 ID:D3vGT+O5
安全性もたのむ
リチウムは不安定だと発熱したり爆発したり、こわい



34:名刺は切らしておりましてsage2013/12/07(土) 18:23:19.74 ID:1m0r0Luo
>>31
ジャンボジェットのボーイング787も電池の問題あったね



158:名刺は切らしておりまして2013/12/08(日) 12:42:42.76 ID:REjKZebV
>>31
扱い誤れば危険なのは不可避
本質的に大量のエネルギーを抱え込んでるんだからな
ガソリンタンクみたいに容器等の工夫と設計・運用で防ぐしかない



36:名刺は切らしておりましてsage2013/12/07(土) 18:33:17.22 ID:gtDzMv5p
価格が3倍なんだろ


47:名刺は切らしておりまして2013/12/07(土) 19:00:06.63 ID:wKVjq/H8
>>36
6割強ほど安くなるみたいだけど。



53:名刺は切らしておりまして2013/12/07(土) 19:19:18.12 ID:6LBSS7FA
>>47
製造原価が下がっても売値は下げんでしょ、高くても売れるんなら



38:名刺は切らしておりまして2013/12/07(土) 18:41:50.43 ID:S84GyF7c
 
でも、こういうのって実際に自動車メーカーが採用することないんだよね。

自社開発やってるから、他社開発のは消極的w



42:名刺は切らしておりましてsage2013/12/07(土) 18:45:50.77 ID:eqBM0EMC
>>38
材料自体の開発はしていないのでは?



43:名刺は切らしておりましてsage2013/12/07(土) 18:47:14.71 ID:Qavbts8w
実走行距離450キロは走るな


45:名刺は切らしておりまして2013/12/07(土) 18:56:02.43 ID:sqEhKj6v
>>43
搭載量が 1/3 になって、やっぱり150?が上限になるかと



46:名刺は切らしておりまして2013/12/07(土) 18:58:24.62 ID:lqe9nWib
シリコン負極だな
他社もシリコン負極の開発に成功してるから

まず耐久性が不要なスマホ用に普及していきそうだな



49:名刺は切らしておりまして2013/12/07(土) 19:09:16.28 ID:so1PpBxI
>>46
シリコン電池が耐久性、コストで有力とかの記事を以前見た事あるが、
これはシリコン電池の一種ですかね?



184:名刺は切らしておりましてsage2013/12/08(日) 19:00:01.82 ID:kk3xpdFm
>>49
シリコン電池は今実用化しそうなのと言うと、シリコン硫黄電池だろうが、鉛蓄電池の鉛をケイ素に置き換えたような電池
シリコン系負極電池はリチウムイオン電池の従来の炭素系負極をシリコン系負極に置き換えただけのリチウムイオン電池なので全然別の種類の電池



52:名刺は切らしておりましてsage2013/12/07(土) 19:18:44.81 ID:Re07JmOr
電気自動車、原発が稼働しないと存在意義半減なんでけど…


76:名刺は切らしておりましてsage2013/12/07(土) 20:28:46.39 ID:xYebhmcU
>>52
次世代火力

あと、(固定型)水素発電で廃水素発電



128:名刺は切らしておりましてsage2013/12/08(日) 00:18:09.26 ID:JjQbrbrf
>>76
お前バカだろ



139:名刺は切らしておりまして2013/12/08(日) 02:31:01.18 ID:xChYXgCw
>>52
太陽光発電と相性バッチリ。



54:名刺は切らしておりまして2013/12/07(土) 19:24:17.76 ID:5WZH0kIH
エネルギー密度が3倍になるって事だから事故ったら恐ろしい事に・・・
すぐに出るであろう中韓製のパクリ電池だと事故らなくても車が燃え尽きそう



59:名刺は切らしておりましてsage2013/12/07(土) 19:31:48.66 ID:OmEloOJk
>>54
電気なん所詮漏電して火災が起こるぐらいじゃん。

ガソリンなんか適度に気化したところに火がつけば火炎放射器か
気化爆弾になる。

今の方が余程危険なんだがな。



55:名刺は切らしておりまして2013/12/07(土) 19:24:21.34 ID:ZPgInonP
一回の充電時間も3倍とか・・・(´・ω・`)


60:名刺は切らしておりまして2013/12/07(土) 19:32:53.51 ID:sqEhKj6v
>>55
ああ、それは理論的には確実に増えるな。
容量が増えれば充電時間が増えるのは仕方ない。
8時間かかっていたものは、24時間かかる。



57:名刺は切らしておりまして2013/12/07(土) 19:29:12.06 ID:so1PpBxI
シリコン蓄電池が実用化されたら安価で安全でコンパクトな蓄電池になるそうだが、
PHV・HVに搭載される電池が更に安価になる。
原発が大爆発して原発が低コストな電源と言えなくなってきた。
高性能電池ができるとガソリン車が電池自動車を駆逐する話があったが。
石油が枯渇しない限りプラグインハイブリッドが本命と思う。バイオ燃料の技術革新も進んでいる。



79:名刺は切らしておりましてsage2013/12/07(土) 20:35:03.96 ID:xYebhmcU
>>57
ガソリンより、石炭やガスのほうが安価じゃん



58:名刺は切らしておりましてsage2013/12/07(土) 19:30:51.47 ID:+Mm/X8bp
リチウム硫黄電池ってどうなったの?


185:名刺は切らしておりましてsage2013/12/08(日) 19:03:41.59 ID:kk3xpdFm
>>58
リチウム硫黄電池は完全固体電池としてかなり究極の電池の一つでは有るが、
ここ10年や20年じゃ実用化は無理じゃないかな?
近々実用化しようとしてのだと硫黄系負極リチウムイオン電池だろう



62:名刺は切らしておりまして2013/12/07(土) 19:44:59.56 ID:fxu83m51
 積水化学工業は2014年2月に曲げられるフレキシブルリチウムイオンバッテリー(LIB、写真)の製造ラインを設置し、
14年夏にサンプル出荷を始める計画を明らかにした。
試作と量産の中間に位置する中規模ラインとして試作機のある茨城県つくば市の拠点に設置する。
連続塗工など独自技術を採用し、生産性を一般的なLIBセル製造の約10倍に引き上げる。
曲げられるうえに現行品の約3倍の容量密度を実現したことから、スマートフォンなど搭載先の小型化につながる。

15年度に商業生産を始める。生産能力はまだ明らかになっていないが、
セル面積で年間1000万平方メートル以下の見通し。投資額は10億円未満。
セルを積層したモジュールとしても販売したい考え。
 主流の電解液系LIBでは真空注液工程に製造コストがかかるが、
独自開発のゲル状ポリマー電解質を用いて連続塗工を実現し、生産性を10倍に向上。
負極材にケイ素系を用いたことでバッテリーセルの容量は現行品の約3倍の1リットル当たり900ワット時となる見通し。

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0820131206cbbd.html



積水化学工業
http://www.sekisui.co.jp/
塗工プロセスによる大容量フィルム型リチウムイオン電池開発
 積水化学工業株式会社(代表取締役社長:根岸修史,以下「積水化学」)のR&Dセンター(所長:上ノ山智史)は、
容量3倍(当社比)、高安全性(一般的な安全試験評価(釘刺し、圧壊試験で問題なし))、
生産速度10倍(当社比)を同時に実現した塗工プロセスによる大容量フィルム型リチウムイオン電池を開発しました。
 積水化学では、材料技術とプロセス技術開発を行い、以下の目処をつけました。


?高性能ゲルタイプ電解質(※1)による高リチウムイオン伝導性(当社比 約10倍)/高安全性

?高容量ケイ素系負極材料による高容量化

?ゲルタイプ電解質を用いた塗工プロセスによる高生産性(当社比 約10倍)

 一般的に液体系電解質を固体化するとリチウムイオン伝導性が著しく低下するといわれています。
積水化学では、独自の材料技術として、高リチウムイオン伝導性(当社比 約10倍)を有する
新たな高性能ゲルタイプ電解質を使用することで、
従来の真空注入プロセスではなく、塗工プロセスで高生産性を実現しました。
 さらに、このプロセスに新たに開発した独自の材料技術である高容量ケイ素系負極材料を加えることで、
圧倒的な「高生産性」・「フレキシブル」・「薄型」・「長尺・大面積」を有する大容量フィルム型リチウムイオン電池を提供することが
可能となります。従来にない「省スペース(大きさ1/3)」・「設置形状自在」が実現でき、
自動車・住宅・電子機器を始めとし様々な用途への展開が期待されます。
   (※1 ゲルタイプ電解質:ゼリー状の電解質。液体と比較し流動性が低いため塗工可能)
以下略
http://www.sekisui.co.jp/news/2013/1238843_2281.html



66:名刺は切らしておりましてsage2013/12/07(土) 19:54:45.35 ID:IsIb3uh1
おいおい、先月ハイブリット買っちゃったじゃないか


67:名刺は切らしておりましてsage2013/12/07(土) 20:02:00.81 ID:Ou6lbG1u
>>66
人力とバッテリーのヤツでしょ?



72:名刺は切らしておりまして2013/12/07(土) 20:11:55.79 ID:/wDme8Re
?カンペハピオ  ?カンペハピオ  ?カンペハピオ  ?カンペハピオ

 ?カンペハピオ ラッカースプレー420ml  ?カンペハピオ 

購入日2013/12/01購入

当日自宅車庫にてシュリンクを開封しスプレーのふたを開けたところ

内部から赤い噴射部が地面に落下した

噴射部を元の位置に付け直すべく車庫の端で作業を行ったところ

接続部よりスプレー内部のペンキが顔に掛かり左目を受傷

当該ホームセンターへ連絡及び眼球を流水にて処置するも目に違和感あり 

消防へ連絡相談するも眼科が開いておらず救急車にて搬送される

治療期間は1週間程度 加害会社の対応は非常に悪い 非を認めず謝罪なし

逆に疑いの目で見られ大変不愉快 失明でもしたらどう責任取るんだろうか

商品会社 ?カンペハピオ 大阪市中央区今橋2-6-14  ?カンペハピオ 

 ?カンペハピオ  ?カンペハピオ  ?カンペハピオ  ?カンペハピオ



74:名刺は切らしておりまして2013/12/07(土) 20:21:37.63 ID:MxIQaYD6
>>72

スプレーは目の保護が条件だぞ。


この電池すげえw



78:名刺は切らしておりまして2013/12/07(土) 20:34:18.57 ID:XGQs39cj
EVは20キロワット時程度の容量の電池を搭載し、電池だけで約200万円の生産コストがかかる。
積水化学は新材料で、同コストを6割強下げられるとみている。
1キロワット時当たりの生産コストは約10万円から3万円強に下がる計算だ。
自動車業界では「1キロワット時あたりの電池価格が3万円まで下がれば
ガソリン車並みの車両価格にできる」(国内大手自動車幹部)とみる。

未来来ちゃうのか



140:名刺は切らしておりまして2013/12/08(日) 04:16:07.84 ID:umCJWmaq
>>78
今でもKWあたりのコストは6万円位になってるけどね
アイミーブも発売時電池だけで200万円したが今は100万円位になってる



81:名刺は切らしておりまして2013/12/07(土) 20:44:30.99 ID:OWGYotYc
これで充電時間が10分以内にできればEV革命の花火が上がる。
あっでも日本国の元になる電力不足だから先行き不安だな



84:名刺は切らしておりまして2013/12/07(土) 21:07:45.37 ID:6jT2ccxa
>>81
日本で使ってるエネルギーのうち、車用と発電用がほぼ同じ量だから、2割が電化するようになるとヤバいな。



89:名刺は切らしておりましてsage2013/12/07(土) 21:33:41.87 ID:KqujRGrt
>>84
EVは少数の人達の為のもので
みんながみんなEVにのりだすとEVスタンド?やガソリン税に似たような問題が起きそうだけど…



88:名刺は切らしておりまして2013/12/07(土) 21:33:22.52 ID:7d+Wqzt9
1分ってアンタ、0.1オームでも抵抗があったらものスゴイ発熱量で
大火事 爆発レベル。



121:名刺は切らしておりましてsage2013/12/07(土) 23:11:43.04 ID:xS3CyFBn
>>88
0.1オームって現状の急速充電でもアウトのレベル。
1分充電なら0.0001オーム以下でないと。



91:名刺は切らしておりまして2013/12/07(土) 21:41:04.13 ID:y55IzWZZ
道路走ってる間に充電できないかな
道路の中にマイクロ波発信機埋め込んで車体側で受信して充電するとか
そうしたら走行距離いくらでも増やせそうだが



92:名刺は切らしておりましてsage2013/12/07(土) 21:43:04.85 ID:4DP78/zN
>>91
実際そういう研究もある
交差点の地下に非接触送電装置を埋めておいて
信号待ちで充電できるとか



97:名刺は切らしておりまして2013/12/07(土) 21:59:48.98 ID:Yv5vlmwB
>>91
道路の上に電線張って。なんかで電気とれはいいんでわ



99:名刺は切らしておりまして2013/12/07(土) 22:02:45.13 ID:y55IzWZZ
>>97
昭和40年ごろまで道路の上に架線が張り巡らされて籠の中にいるようでしたねw



100:名刺は切らしておりましてsage2013/12/07(土) 22:05:50.24 ID:o7rmix1z
 
一歩前進だけど、耐久性が問題だよね。
数年で、蓄電量が減り、交換が必要になる。

>>91
そういう技術も進んでるよ。
だけど、もし完成しても、渋滞の多い日本ではどれだけ効果があがるかわからん。



102:名刺は切らしておりまして2013/12/07(土) 22:08:25.01 ID:y55IzWZZ
はがき大でクルマ動かすのに十分な発電が可能な量子光電池という技術もあると聞いたことがあるがどうなってんだろう
屋根に貼っておけばいくらでも走れるだろに
曇りや夜間は蓄電池で補完して



104:名刺は切らしておりましてsage2013/12/07(土) 22:13:46.71 ID:7NoOIuqG
>>102
太陽光?
そんなものはない
太陽光の面積当たりのエネルギー量に車動かせる量はない



122:名刺は切らしておりましてsage2013/12/07(土) 23:13:34.30 ID:tmgkcPEz
>>102
いや、効率100%でも無理だから、それ。



109:名刺は切らしておりましてsage2013/12/07(土) 22:21:50.92 ID:eUSepTfG
今のガソリン車って、満タンで600kmも走れるのか?


112:名刺は切らしておりましてsage2013/12/07(土) 22:24:11.24 ID:flNYBDbm
>>109
MT車ならニュートラルにして転がせば可能



113:名刺は切らしておりましてsage2013/12/07(土) 22:26:36.56 ID:ZjT8HJad
>>109
オレの車は280kmぐらいでガスが切れるが
プリウスとかは1000km以上走るらしい



132:名刺は切らしておりましてsage2013/12/08(日) 00:56:15.76 ID:fTwPqG+f
>>113
>>117
そっかー、上手く使えばスタンド行くのが月一ですみそうだね。
カタツムリ2匹も飼っているのとは大きな差だな。



115:名刺は切らしておりまして2013/12/07(土) 22:32:37.60 ID:Cisqcrnw
充電容量もだけど一年持たずに電池がヘタるんだよ
そっちの方を何とかしろや、実用的じゃねーのはそっちだぞ



119:名刺は切らしておりましてsage2013/12/07(土) 23:04:11.43 ID:QQRfPTdP
>>115
>>96の量子電池なら現時点で減衰10%以下/10,000回
目標値だと100,000回充放電可能っていうのを目指して作られてるよ



123:名刺は切らしておりましてsage2013/12/07(土) 23:22:26.27 ID:hSfYUnTY
技術革新て恐ろしいスピードですすむよな


124:名刺は切らしておりましてsage2013/12/07(土) 23:41:08.28 ID:sqEhKj6v
>>123
でも、10年前と比べると、そうたいして変わっていないんだよな



141:名刺は切らしておりまして2013/12/08(日) 05:17:53.03 ID:nIe6/oh1
?原子力と水力で100%電気作って火力発電の燃料の購入費を0にする
?電気自動車を普及させてガソリン自動車のガソリンの購入費を0にする

この2つをやれば無駄な資源の購入費をiPS細胞の研究費や福祉に回せるな



143:名刺は切らしておりましてsage2013/12/08(日) 05:36:41.78 ID:3GBTXT+4
>>141
ウラン燃料の輸入で年間2兆円という現実は?



160:名刺は切らしておりましてsage2013/12/08(日) 14:31:14.17 ID:wEqPAE/Y
>>143
海水から集めるのではいかんのか?



149:名刺は切らしておりましてsage2013/12/08(日) 09:10:14.05 ID:6KzHtKIY
セロハンテーブからよくここまで来たもんだわ


151:名刺は切らしておりましてsage2013/12/08(日) 09:28:46.48 ID:VQWdlNEI
>>149
もともとは、宮崎のイヒ!とか水俣の窒素の会社も一緒だったんだぜ?



154:名刺は切らしておりまして2013/12/08(日) 10:45:26.21 ID:5hjNU8Qs
もう重くてかさばる鉛電池いらんだろ


155:名刺は切らしておりましてsage2013/12/08(日) 11:47:32.40 ID:H7pbAEJI
>>154
でも鉛のほうがリチウムより耐久性高くて安全性も高いし
何より安いし



157:名刺は切らしておりましてsage2013/12/08(日) 12:32:30.03 ID:HPpOoOrX
>>155
未だに普通の自動車のバッテリーがリチウムにならないのはコストなんだよね。
プリウスも一部の車種以外は、リチウムではないし。



161:名刺は切らしておりましてsage2013/12/08(日) 14:34:14.48 ID:sWkkTOD5
お前ら、いつまで時代遅れの科学電池で夢みてんの(笑)

マスコミってホントに必要な情報は庶民に流さないんだよね。

リチウムイオン、マグネシウムイオンとか既に時代遅れ。
なんで未だに宣伝すると思う?
最後の在庫処分を庶民にしないといけないから。

こんな電池、既にワゴンセールだぜ(笑)



167:名刺は切らしておりまして2013/12/08(日) 15:46:36.16 ID:hk7KpASJ
まあ、一日何百キロも走る連中はガソリン・ハイブリじゃないといかんだろうが、300キロでも確実に走れるならEVで充分だよな
充電は家で夜すれば良いだけだし

石油関係の業種が干上がりそうだが・・・
あと燃料電池車の存在意義が無くなりそうだな

>>161
イマドキのって何?



169:名刺は切らしておりまして2013/12/08(日) 16:34:00.81 ID:ccLVpqRL
>>167
燃料電池者もプラグインハイブリッド車も、電気自動車シフトを邪魔しようって
トヨタやオイルメジャーなどの陰謀だよw 燃料電池なんて水素の生産やスタンドのインフラどうすんだってのw

電気自動車になると異業種が自動車市場に簡単に参入してくる可能性有るし、オイルメジャーに
とってはそれこそ死活問題になるから何としても邪魔したいんだよねw



176:名刺は切らしておりまして2013/12/08(日) 18:25:47.31 ID:4sHJpms1
>>169
日本に限ったって毎年のようにガソリン使用量が減りまくってガソリンスタンドが減りまくってるのに石油関係の陰謀とかアホかよ。
むしろ自動車会社を買収しまくって低燃費車作らせないほうが意味あるんじゃねーの

数兆円の利益が当たり前のオイルメジャーなら毎年10兆円規模で買収しまくれば20年もしないうちに自動車会社を全て買収できるだろ



205:名刺は切らしておりまして2013/12/08(日) 20:48:37.56 ID:ey03nDib
>>169
トヨタはちゃうやろ。
燃料電池もハイブリもモーターで走行。
良い電池ができたら電気自動車の出来上がり。



207:名刺は切らしておりましてsage2013/12/08(日) 20:57:40.96 ID:sscKTt2o
>>205
トヨタが世界中で稼ぐ源はあくまでハイブリッド。
つまりガソリンがいらない世の中の到来はまだ来て欲しくない。

しきりに「EVの時代はまだまだ先ですよ」ってコメントしてる。



170:名刺は切らしておりましてsage2013/12/08(日) 16:57:49.25 ID:dditAfq8
内燃機関がモーターに変わったからと言って簡単に参入できるのかね
足回りやその他の部分だってノウハウの塊だろ



172:名刺は切らしておりまして2013/12/08(日) 17:28:09.45 ID:ccLVpqRL
>>170
メカニック部分が大幅に減るので部品点数は半分くらいになるって話だしね



180:名刺は切らしておりまして2013/12/08(日) 18:39:34.79 ID:hk7KpASJ
>>172
単純に考えて
 ・燃料タンク
 ・吸気システム
 ・エンジン
 ・排気システム
これらは不要になるね
代わりに
 ・電池
 ・モーター
が必要になる
変速機は結局付けないのかな?
あった方が航続距離が伸びそうな気がするんだが・・・

>>169
自動車に必要な性能は「走る」「曲がる」「止まる」
そのうち「走る」の動力部分が変わっただけだから既存の自動車メーカーのアドバンテージはあまり変わらないと思う
まあエンジンの存在は大きいが、欧米はもとより日本メーカーでも共同開発とか提供されたりする部品だし



175:名刺は切らしておりましてsage2013/12/08(日) 18:24:29.12 ID:2auQnmQw
量子電池が発表されたのは先月の19日。

マスコミ一切無視。
他のメーカーがリチウム電池の新素材発見程度で新聞一面に載せるくせに、量子電池は無視だ。

これは、次世代電池のそのあとに出てくるかもしれないと言われた技術だから、信用しない方が普通だ。
電子を直接コントロールして、トンネル効果と量子トラップを利用した蓄電池。

とにかく特許読み込むしかない。

意味わかんなかったら一番頭のいい理系の友人に飯おごって説明してもらえ。

業界がひっくり返る話だ。

信用するしないの前に特許読め。



186:名刺は切らしておりましてsage2013/12/08(日) 19:19:41.13 ID:+7RPkt6e
>>175
お前は特許読み込んだんか?
何についての特許だった?^_^



179:名刺は切らしておりましてsage2013/12/08(日) 18:37:33.34 ID:7sCOxo5s
2013/11/16 14:00
大容量電池でガソリン車並み距離 トヨタ・日産
2030年代の実用化めざし開発
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGG16001_W3A111C1MM0000/

 国内の大手自動車メーカーが従来に比べて大容量の電気を蓄えられる次世代蓄電池の開発を加速している。
トヨタ自動車は「空気電池」と呼ばれる蓄電池で性能を高めることに成功。日産自動車は電極を工夫した
「リチウム硫黄電池」で電気を充放電する機能を向上し実用化に近づけた。いずれも電気自動車(EV)に
搭載すればガソリン車並みの走行距離が実現できる可能性があり、2030年代の実用化を見込む。


【経営戦略】トヨタとBMW、次世代リチウムイオン電池研究で正式契約[12/03/27]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1332831632/
【車/経営】トヨタとBMW、協業に関する正式契約を締結--リチウム空気電池やスポーツカーを共同研究・開発 [01/24]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1359018242/
【自動車】ホンダとGMが燃料電池車を共同開発、2020年実用化目指す[13/07/02]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1372807470/

【車関連】エコカー電池で「日独連合」--独BOSCH(ボッシュ)・GSユアサ・三菱商事 [06/20]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1371683611/
【車/エネルギー】欧州企業が燃料電池車の普及にらみ水素関連ビジネスに本腰、ドイツ国内に供給拠点400カ所整備 [10/05]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1380976453/

【車/戦略】トヨタ、燃料電池車の「試作車」発表 2015年に1千万円以下で発売--次世代タクシーなどと「東京モーターショー」出展 [11/05]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1383636594/



187:名刺は切らしておりましてsage2013/12/08(日) 19:21:49.49 ID:n0mfj3+2
で、次次世代の量子電池が突然発表されて大騒ぎなんだが、マスコミは一切発表しないから期待すんなよ。

とにかく、量子電池?んなもんねーよ。でいいから特許検索してみろ。

もう、量子電池の仕組みは当たり前で、その検査装置の特許、修理方法の特許も出てる。
ちなみに量子電池も検査装置は世界一の半導体検査装置が作れる日本マイクロニクスだから作れてる。

つまり、聞いたこともない無名企業が突然電池出来た!って言ってる訳じゃない。

日本が誇る世界一の技術を持つ企業の一つが発表。



197:名刺は切らしておりましてsage2013/12/08(日) 20:10:50.91 ID:HdwGGMvP
>>187
知ってるよ、とある株板で流してた奴がいたから、ちょっと調べてみたよ
いわゆるバンドギャップを使った次世代型のキャパシタみたいなもんだろ
PDFの発表だけじゃ判断するにはちょっと物足りないし、既に株価も上がってるからスルーしておいたよ



195:名刺は切らしておりまして2013/12/08(日) 19:57:20.11 ID:aG2gvPCv
ケタ違いの開発力あるアメリカ、ドイツとかさしおいて積水にそれだけの能力ある?
なんか韓国の誇大記事みたい。



240:名刺は切らしておりまして2013/12/09(月) 03:03:44.88 ID:yZrH0QES
>>195
>>238
これ積水単独じゃなくてバックにあのNECが付いているんだよ。
積水 NEC でググってみ。

NECといえば日産リーフの電池を作っているところ。
これは確実に次世代リーフに搭載されるな。



242:名刺は切らしておりまして2013/12/09(月) 03:29:40.69 ID:BGgtCo5J
>>240
あ、そうなんだ。
NECがバックについてるとすごいかもね。



245:名刺は切らしておりまして2013/12/09(月) 07:42:29.59 ID:Xowb2hhq
>>240
なるほど、だから600キロという口上か
600キロって電池が出来てもリーフに搭載しなきゃ無理でしょと思ってた
日産と三菱も提携するからミーブシリーズにも採用されるかもね

商品化できたら既存のリーフオーナーに格安で電池交換してやれよ
EV黎明期の貴重な客だぞ
それを見たら二の足を踏んでいる人も買いだすんじゃねーの?

あと日産にはEVの小型化を希望する
リーフはデカイ



196:名刺は切らしておりまして2013/12/08(日) 19:57:46.19 ID:nhlkMN9v
リチウムイオン電池は充電などの制御が問題ですね。
発熱など、エネルギー量が多いので単純3倍となると
危険性も3倍。
ボーイング787や、三菱のプラグイン車などの例から、
世界の日本品質でも不良品ゼロを目指すのは大変でしょう。
あとはリチウムなどのレアアースを使わない電池の開発が
望まれます。



211:名刺は切らしておりましてsage2013/12/08(日) 21:07:32.84 ID:AAxM6ORd
>>196
ありゃ製造上の品質不良じゃなくて設計ミスだよ
ジーエスユアサは所詮電池屋だから回路設計がまるでダメ
保護回路の構造や制御も酷いレベル
よくあんなもん平気で売ってると呆れるよ

他のメーカーじゃあんな無様な失敗は考えられんし実際にそうなってるだろ
それにリチウムはレアアースじゃない



222:名刺は切らしておりましてsage2013/12/08(日) 21:42:02.02 ID:s47p3Tg0
>>211
>ジーエスユアサは所詮電池屋だから回路設計がまるでダメ
>保護回路の構造や制御も酷いレベル

設計は完全に別の会社だけどな。
どこの会社がやったかは、じっくり考えたら、あそこだって判るだろ。
その瞬間、え、あの会社がこんなヘマをと悲しくなるけど。



252:名刺は切らしておりましてsage2013/12/09(月) 08:56:32.33 ID:sVC7cXYL
>>211
>それにリチウムはレアアースじゃない

リチウムイオン電池に含まれるリチウムとコバルトは、レアアースじゃなくてレアメタルね。



198:名刺は切らしておりましてsage2013/12/08(日) 20:25:17.48 ID:znYN9LI3
キャパシタならキャパシタって発表するよ。
そんなレベルの低い勘違いする程度の会社じゃない。

世界の半導体トップの企業が取引先の、日本でも有数の技術を持ってる会社だ。



199:名刺は切らしておりましてsage2013/12/08(日) 20:32:31.11 ID:HdwGGMvP
>>198
「キャパシタのような性質を持った」って言葉を変えたほうが良かったか?
あの発表の気になるところは、重量あたりのエネルギー密度とコストが書いていなかったと言うこと
どちらにしろアレが実用化されれば、キャパシタ市場は大変なことになるとは思う
リチウム電池は成長次第だとは思うけどな



200:名刺は切らしておりまして2013/12/08(日) 20:35:56.37 ID:hk7KpASJ
>>198
どちらにせよ、次世代エコカーはEVってことになりそうですね
容量10倍の電池が出来れば航続距離を理由にする事はできなくなりますし
充電時間も短くなるようですし・・・
だから増税してるのかな?
電気に道路関係の課税は出来ないでしょうしね



202:名刺は切らしておりましてsage2013/12/08(日) 20:42:12.62 ID:sscKTt2o
結局は電池容量が上がれば上がるほど充電時間が延びる現実をどう解決するかだね。

充電でかけられる時間って、家庭で一晩、出先で1時間が限度か。

そうなると、家庭での充電は予備で、買い物先や外食先での充電がメインって世の中がやってくるのかな。

出先で駐車してるだけで充電出来る世の中になれば、もうガソリン車なんて買う奴いなくなりそう。



203:名刺は切らしておりましてsage2013/12/08(日) 20:47:20.57 ID:H7pbAEJI
>>202
家庭用の電圧を上げるのは難しいだろうし
高速充電用の高電圧スタンドが商売になるのかな



213:名刺は切らしておりましてsage2013/12/08(日) 21:09:16.74 ID:AAxM6ORd
>>202
今の充電時間の縛りは電力会社の都合だからな
電力会社の本音は本格的な急速充電システムなんて普及して欲しくないんだよ



215:名刺は切らしておりましてsage2013/12/08(日) 21:15:38.77 ID:obQjumZS
>>202
現状の最大は200V、3A、6kWだから8時間で48kWh、12時間で72kWhだね
電費にもよるけれど72kWhで500~700kmの走行距離になるから十分じゃない?



217:名刺は切らしておりましてsage2013/12/08(日) 21:23:17.46 ID:r3qtWQ8F
>>202
PHVだと毎日ケーブル接続しないといけないけど
EVだと航続距離600kmの話半分で300kmだとしても
2週間に一晩だけケーブル接続すれば十分なレベルだろ
この程度なら面倒でもないし
一世帯に4台EV所有でも十分対応できる



208:名刺は切らしておりまして2013/12/08(日) 20:59:36.52 ID:0BqZ9ui6
まあ詳細先のがゲルタイプなんで話半分だな

つうか正極負極の反応物質で容量がほぼ決まるし



214:名刺は切らしておりましてsage2013/12/08(日) 21:10:40.44 ID:kk3xpdFm
>>208
シリコン系負極は色々な所が電極としては十倍以上の容量って言いまくってて、
実際に量産できる形に仕上げたら電池としては3倍になりましたって発表が今回のだから



216:名刺は切らしておりまして2013/12/08(日) 21:21:17.16 ID:wJpb8vpl
EVはオワコンだっちゅうのに


243:名刺は切らしておりましてsage2013/12/09(月) 04:15:49.99 ID:YP5M6Eg5
>>216
『オワコン』とか死語なワード使ってるお前が終わってる



218:名刺は切らしておりましてsage2013/12/08(日) 21:28:43.79 ID:r3qtWQ8F
急速充電でどの程度の時間がかかるかだよな
80%の充電で30分が限界かな
急いでるときは40%15分程度でエアコンなし走行で航続距離200km程度ならまあなんとか実用レベル



226:名刺は切らしておりましてsage2013/12/08(日) 22:04:20.24 ID:fDlczGyK
>>218
いや、その速度は現状の電極強度に対し、安全性を考慮して決められたもの。
東芝SCiBのように、10分充電10000回で80%以上の性能を出すものも出てきているし、電極の高強度化は進んでいる。
また、チャデモに対抗するコンボ陣営が高速化に力を入れている。
これから、30分を切る高速充電の新規格が出てくるだろう。



229:名刺は切らしておりましてsage2013/12/08(日) 22:36:32.81 ID:AAxM6ORd
>>226
タテマエはそうだけど実態は電力会社からの受電の都合だよ
チャデモ規格が電力会社、というか東電主導で作った規格だから
将来の拡張性も無い規格になっちゃった
電池並列にすればCレートなんざいくらでも下げられるんだから
現状の規格で充電電流の上限決めちゃうなんて愚の骨頂だったんだよ



231:名刺は切らしておりましてsage2013/12/08(日) 23:41:46.99 ID:fDlczGyK
>>229
まあ、送電網の容量ってのがネックだよね。
チャデモは100kwhまでは射程に入れ、最大200kwhまで考えてる。
それ以上は本格的な国際統一規格作ってってスタンスだね。
でも、30KWh以下なら15分でも許してくれると思う。
ミニキャブミーブは、チャデモで15分80%やってるし。



219:名刺は切らしておりましてsage2013/12/08(日) 21:30:06.27 ID:CKGqFN7X
日本マイクロは950円で40枚持ってる
期待はしてるが世紀の発明レベルの電池なので半信半疑
まあ今から入るのはオススメしない
ってここ株式板じゃなかったな



221:名刺は切らしておりましてsage2013/12/08(日) 21:41:02.36 ID:TdQ4yaUi
>>219
半信半疑が確信になってからじゃ遅すぎません?

自分は、量子電池は確実に技術的には余裕で作れるけど
製品化は日本では許可されないと思ってます。

既存の大手電池メーカー、リチウムイオンなどの化学電池の研究に大金と長い時間を注いだ大手の
企業などが全部否定されるようなもの、日本政府が許可するなんて思えませんね。

もし、量子電池が世に出るとすれば、日本の企業には一切評価品すら渡さず
海外の大手投資家に投資を呼びかけた後に、海外の大手企業に一気に評価品を配るような手法しかないかと。

このスレ見るだけでも吐き気がするくらいの村社会だな。と思ってます。



225:名刺は切らしておりましてsage2013/12/08(日) 21:59:08.09 ID:WW/XYjsj
>>221
半信半疑だが期待出来るから初動で買ってるんだが?
それに政府が許可って意味がわからん
NEDOに食い込めないだろうってことか?
来年2月末に電池展がある
国際的な電池関連の大商談会だ
そこに出展するだろうから動くとすればそれからだな



227:名刺は切らしておりましてsage2013/12/08(日) 22:07:05.30 ID:TdQ4yaUi
>>225
国内に関しては、PSEマークを出さないとか。

製薬村の圧力で、医者が儲からない販売方法は許可しないとか余裕でやってますしw



220:名刺は切らしておりましてsage2013/12/08(日) 21:34:49.22 ID:r3qtWQ8F
しかし、休日高速SAで充電設備の順番待ちまで考えると
まだEVの時代は先だな



223:名刺は切らしておりましてsage2013/12/08(日) 21:49:42.34 ID:sscKTt2o
>>220
SAで駐車中に充電される様になれば、順番待ちなんて起きない。

非接触充電が出来れば更に普及しそうだけど、さすがにそれは相当先か。。



230:名刺は切らしておりましてsage2013/12/08(日) 23:22:54.32 ID:dPCjvEXH
>>223
數十kWをワイヤレスで給電すんの?
中で寝てるドライバーが蒸し焼きになるんじゃね?

>>229
>電池並列にすればCレートなんざいくらでも下げられるんだから

並列にしても電池単体の充電レートは変わらないよ。



234:名刺は切らしておりましてsage2013/12/09(月) 00:39:36.17 ID:PhC08w9q
>>223
SAの駐車場の20%を充電タイプにする
で、何故か充電タイプの駐車場に、ガソリン車が止まっていて、
EVに乗っている人間が、「お前、ここに止めるなよ」
ガソリン車に乗っている人間が 「どこに止めようと俺の勝手。ガソリン車用の駐車場が空いていないからいいだろ」

って言う喧嘩に発展する。



232:名刺は切らしておりましてsage2013/12/09(月) 00:06:26.83 ID:jI/wE4qD
テスラでは電池交換ステーションを作ろうとしてるみたいだ
ガソリンの給油よりも早いってデモをやってたな

90秒でバッテリーを自動交換する新システム:テスラが発表
http://wired.jp/2013/06/26/tesla-battery-swap/



233:名刺は切らしておりましてsage2013/12/09(月) 00:26:39.17 ID:x0HmWf5z
>>232
テスラのバッテリーが50kWh
ステーションで一日100台交換し充電効率100%だとして、5000kWh
24時間で慣らして、一時間に約200kWh
200kW常時使うって中規模の工場並みか!



251:名刺は切らしておりまして2013/12/09(月) 08:25:35.05 ID:LKQmX70j
>>232
やっぱこの方式だろ
バッテリーを数種の完全規格リース品にすればよい
こうすればオーナーがバッテリーの劣化を気にする必要も無い
これがあってこそ電気自動車は成り立つ



【電池】車用電池、走行距離3倍 積水化学が新材料、コスト6割削減 [13/12/03]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1386404054/


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