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マツダの自動ブレーキ効かない事故、原因はクルマの問題ではなく男性客の運転ミス


1: アトミックドロップ(庭)sage2013/11/16(土) 12:32:10.03 jmh+x9h30 BE:2257973257-PLT(12001) ポイント特典

自動ブレーキ事故、運転ミスか 速度超過で作動せず?

衝突事故時の状況


埼玉県深谷市で10日、マツダ車が自動ブレーキ試乗会で衝突した事故で、車は当時、
衝突の危険を察知すると自動ブレーキがかかる機能(SCBS)が作動しない
時速37キロで走行していたことが捜査関係者らへの取材でわかった。
県警は、事故は車の構造上の問題でなく、運転ミスによるものとの見方を強めている。

衝突事故は自動車販売店の駐車場で、男性客と従業員がSUV(スポーツ用多目的車)
「CX―5」のSCBSを体験中に起きた。2人は重軽傷を負った。

捜査関係者によると、当時の走行状態が記録された車載計器を解析した結果、
時速は37キロに達し、ブレーキを踏んだ形跡もなかった。
市街地での利用を想定したSCBSは時速30キロを超えると作動しないといい、
県警は、運転した男性客がアクセルを踏み込んだため、事故が起きた可能性が高いとみて調べている。

試乗会では、車を約7メートル先のマットに向けて走らせて直前で止まる予定だったが、
車はマットを倒してさらに前方の金網に衝突した。

http://www.asahi.com/articles/TKY201311150506.html







2: 頭突き(埼玉県)sage2013/11/16(土) 12:33:21.62 ID:DdWzK8KA0
2


3: ジャストフェイスロック(やわらか銀行)sage2013/11/16(土) 12:35:21.06 ID:lntxunoI0
横に乗ってたスタッフはボーッとしてたのか?
止めることも出来ないような唐突な奇行だったのか?



4: キン肉バスター(神奈川県)2013/11/16(土) 12:37:31.77 ID:CQTgbheO0
>>3
ですよね



8: ラ ケブラーダ(新疆ウイグル自治区)sage2013/11/16(土) 12:40:16.50 ID:GF0BKJ6A0
>>4
これ好きだ

>>5
だからお前がな
いろんな意味で「気持ち悪い」に集約される
もっとやばいのがあるだろ



82: 稲妻レッグラリアット(SB-iPhone)2013/11/16(土) 13:25:52.39 ID:v9sw+qHOP
>>3
現場から徒歩2分の場所に住んでる俺がマジレスすると
ここのスペースは普段中古車を数台並べて売ってる狭いスペースで10m四方くらいしかない狭い土地
事故の日は主に地元の人を対象にした年に一度のイベントの日で
社員総出でお祭りみたいなことをやってたんだ
その一環でデモ走行があったんだけど、どう考えても普通に運転したならあんなにフェンスが壊れるほど速度が出るはずがない
見てた訳じゃないが多分スタートからウレタンの壁まで長くても7mくらいしかなかったはず
ちなみにフェンスは上越新幹線の保守管理用の鉄骨階段を囲ってるもの
フェンスは根元まで抜けてて階段の手摺りもひん曲がってる
普通ならクリープ現象で制御を試す程度のはずなのに恐らくこの会社員はアクセルを思いっきり踏み込んだと思われる
ホンの一瞬のことだから同乗していた社員にはどうすることもできなかったんじゃないかと思う



133: ミドルキック(東日本)2013/11/16(土) 14:03:42.95 ID:V9VOrHB50
>>3
教習車じゃないし同乗者は操作できないよな
そりゃ口頭で注意はできるけどさ



135: グロリア(福井県)2013/11/16(土) 14:05:42.80 ID:W8pDt6pg0
>>133
次からは助手席からもブレーキ踏めるようにした方がいいな



144: ミドルキック(東日本)2013/11/16(土) 14:11:52.78 ID:V9VOrHB50
>>135
さすがにそれは冗談だとしてw
助手席にオプションでオモチャのブレーキペダルを付けられるようにして欲しい
ブレーキ遅いヤツの助手席に乗ると、空想のブレーキを踏みたくなる



5: トラースキック(東京都)2013/11/16(土) 12:38:28.65 ID:Mm5VqJUg0
高速でもせめて減速だけでも出来ない物か
市街地でも細い裏通りでも40km/h位平気で出して歩行者が居ても
平気で突っ込んで来る奴いるからな



6: 毒霧(チベット自治区)sage2013/11/16(土) 12:40:00.63 ID:S55sObUg0
たった7メートルで時速37キロまで加速されたら、柵にぶつかるまで一瞬だったと思う


204: チェーン攻撃(高知県)sage2013/11/16(土) 14:53:19.41 ID:WJRLYal40
>>6
発狂してるし



7: 河津掛け(東京都)2013/11/16(土) 12:40:01.32 ID:wFonYFxm0
他社のもそうだが30km未満でしか作動しないってどうなのよ?


11: ヒップアタック(福岡県)sage2013/11/16(土) 12:41:21.94 ID:/Un4ZLtH0
・フェンスに近づいてもなかなか止まらないので乗客がパニック
(けっこう近づかないとブレーキは動作しない)

・パニックになってとっさにブレーキを踏もうとする

間違えてアクセル踏んで全開、アクセル全開だと自動ブレーキは動作しない

あとは略



38: ブラディサンデー(神奈川県)sage2013/11/16(土) 12:57:17.86 ID:Xgj50V5V0
>>11
踏み間違えなんて良くある事故なのに対応していないとは、とんだ設計ミスだな。



12: 河津掛け(神奈川県)2013/11/16(土) 12:41:34.00 ID:KDFgZkIf0
7メートルで時速37キロって、なかなかのダッシュじゃね?


16: ラダームーンサルト(千葉県)2013/11/16(土) 12:44:50.89 ID:z6vD2M9h0
>>12
事故のときにMAX37km/h出てたってだけで、7Mの間に37km/h出したってことではないだろ

参考までに、評論家情報だが、この自動ブレーキはアクセルを踏んでいると30km/h以下だろうが自動ブレーキは作動しない

30km/h以下でアクセルを踏み続けても止まらないってこと

今回はその状態で止まらなかったからビビッてさらにアクセル踏んで27km/hに達したんじゃないかなぁw



20: ファルコンアロー(大阪府)sage2013/11/16(土) 12:46:59.19 ID:O1tAFMth0
アクセル踏み込んだのかこれ
まさかマットにぶつかったのにブレーキ踏まなかったとか



21: ヒップアタック(福岡県)sage2013/11/16(土) 12:47:58.95 ID:/Un4ZLtH0
>>20
多分、ブレーキ踏もうとしてアクセルがっつり踏み込んでたと思うよ
それでないと説明できないから



22: バズソーキック(山形県)2013/11/16(土) 12:48:19.19 ID:LVK4CghO0
今度は100km/hでもフルブレーキかかるようなシステムを開発しないとダメだな


24: ラダームーンサルト(千葉県)2013/11/16(土) 12:48:48.46 ID:z6vD2M9h0
それと、ホイールサイズを変えるだけで、メーター読みの時速表示なんて狂うわけだから、時速何kmまでは自動ブレーキするって謳い文句はどうかと思うよ

一方、ホンダはそれを気にして、時速何kmって宣伝はしないし、
他社の自動ブレーキCMはお遊びのように宣伝しているけど、ホンダだけは危険を何とか回避できたってアピールをしているんだよなぁ


ホンダが自動ブレーキで「時速XXkm以下なら衝突回避」を明言しない理由
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1310/16/news106.html

ホンダ シティブレーキアクティブシステム
http://www.youtube.com/watch?v=2OPhj0grIvs




146: ミドルキック(チベット自治区)sage2013/11/16(土) 14:14:04.15 ID:dLRaGu1C0
>>24
バカ乙

>>42
スバル、ボルボが実際は他社より上だったりする
米国の運輸省道路交通安全局による自動ブレーキ機能のテスト結果
http://www-nrd.nhtsa.dot.gov/pdf/esv/esv23/23ESV-000168.PDF



あれホンダは?www



26: クロスヒールホールド(埼玉県)sage2013/11/16(土) 12:51:21.24 ID:ROwOo1PD0
やっぱり運転してた客に賠償請求が行くのかな


43: ラダームーンサルト(千葉県)2013/11/16(土) 13:01:52.64 ID:z6vD2M9h0
7Mで37km/hはどう考えても苦しい言い訳だろうなぁw

実際はアクセルを踏んでいるとブレーキが作動しないと言う仕様のせいだろ


↑フェンスに当たった時に37km/hはありえるけどねw



50: ラダームーンサルト(千葉県)2013/11/16(土) 13:05:07.71 ID:z6vD2M9h0
自律自動ブレーキが稼働してもアクセル踏み込めばアクセル優先となります(アクセルとブレーキの踏み間違いに起因する誤発進機能は停止からのスタート時に限られる)。
http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2013/11/post-d342.html

評論家もこう言っている
だから、30km/h以下でも、「アクセルを踏んでいる」と作動しない
この事実って、全然知られていないねw



64: ラダームーンサルト(千葉県)2013/11/16(土) 13:13:56.20 ID:z6vD2M9h0
つーかさぁ、何のための7Mって距離だと思う?


30km/h以上でない距離だからだろw

それなのに、30km/h以上だったからって理由は、ただの言い訳だろw
実際は7Mの先のところで37km/hでたんだろw

実際にはアクセル踏んでいるとブレーキが作動しないという仕様を客も店員も理解していなかったからだろw



67: ラ ケブラーダ(新疆ウイグル自治区)sage2013/11/16(土) 13:15:05.01 ID:1cZE6DOD0
従業員側は事故の際に大体の原因は分かってたんじゃないの?
それなのになんで車に問題があるかの様に報道されてたんだろ



69: ラダームーンサルト(千葉県)2013/11/16(土) 13:19:09.23 ID:z6vD2M9h0
>>67
事故の原因なんて、アクセル踏んでいると自動ブレーキが作動しないって事実を、
従業員も客も知らなかったからじゃないの?

そもそも30km/h以上出せない助走距離をメーカーが定めているだろうし(まさか、これすらやっていない?)、
37km/hが記録されたのが7m以内なのか、7m先なのかが公表されてない時点で、
ミスリード誘って、あとは客を丸め込もうとしている感じじゃない?w



72: キチンシンク(SB-iPhone)2013/11/16(土) 13:19:23.05 ID:6gs1D1S+i
こんな微妙なアシストって意味ないだろ。
ハンドル切りながらアクセルオンしてる状態以外は作動させないとダメだろ。



328: レッドインク(東京都【緊急地震:福島県沖M4.6最大震度3】)sage2013/11/16(土) 17:15:56.13 ID:5ym1aHu80
>>72
アクセル踏んでるのに進まないとかなったら問題だろう
例えば踏切とかから出るためにアクセル踏んだのに進まなかったとか起きる可能性がある



332: 稲妻レッグラリアット(京都府【緊急地震:福島県沖M4.6最大震度3】)sage2013/11/16(土) 17:19:49.75 ID:+n0buw3mP
>>328
普通は手動でオフにできるだろ
スバルならブレーキを踏み込むかマニュアルスイッチでオフにすることが可能



335: レッドインク(東京都)sage2013/11/16(土) 17:25:50.04 ID:5ym1aHu80
>>332
緊急時にその操作を忘れるかも知れないし
操作をする時間がないかも知れないし



340: 稲妻レッグラリアット(京都府)sage2013/11/16(土) 17:31:40.79 ID:+n0buw3mP
>>335
あと、書き忘れたがwアクセル踏み込みでも解除できる
何やっても解除できないといけないっていう思想
緊急時でも安心だね



74: ファルコンアロー(大阪府)sage2013/11/16(土) 13:20:24.93 ID:O1tAFMth0
これ記者がアホなのかミスリード狙ってるのか
フェンスにぶつかったのは37キロなので間違いないだろうが
マットの時点では37キロじゃねーだろ
だからシステム作動しなきゃおかしいんだが



110: ラダームーンサルト(千葉県)2013/11/16(土) 13:37:54.59 ID:z6vD2M9h0
?7Mで37km/hはスーパーカーでも無理じゃねw
?アクセルを踏んでいると、30km/h以下だろうが自動ブレーキは効かない

これがすべてだろw



113: 膝十字固め(広島県)2013/11/16(土) 13:40:17.93 ID:g71AgCXU0
cx5の加速すごいらしいからなぁ...


116: ジャンピングカラテキック(静岡県)2013/11/16(土) 13:41:38.85 ID:8mZrGhlz0
>>113
トルクはあるけど発進直後はもたつくって評判だったような



114: ビッグブーツ(茨城県)sage2013/11/16(土) 13:40:18.15 ID:/CLCXnVG0
システムの作動開始位置がマットから7M。マットから7Mの所からスタートしたわけじゃない。
マットから7Mの時点で37キロでは作動しない。



122: ニーリフト(埼玉県)sage2013/11/16(土) 13:50:57.04 ID:sRNwYVtT0
何で、万が一止まらなかったを考えて
金網までの距離を多めにしなかったの?
馬鹿なの最近のジャップ



136: アトミックドロップ(滋賀県)2013/11/16(土) 14:05:52.30 ID:wZ9F9q8G0
草食系の役員ではだめか?装飾系で?


169: セントーン(愛知県)sage2013/11/16(土) 14:25:40.01 ID:4I8re4LE0
こんな技術本当に必要なのか?


189: フォーク攻撃(大阪府)2013/11/16(土) 14:42:27.01 ID:iOz7l8tt0
時速30キロ前後だとブレーキを踏まなくてもいいのか
踏まないといけないのか瞬時に判断しないといけないな。
こんな仕組みはダメだろう。

自動ブレーキシステム?が効いている時だけは常に音が出るとか
分かり易くしないとこんな事故が出る可能性はあるな。



224: かかと落とし(福岡県)2013/11/16(土) 15:17:52.66 ID:uBUaktR60
この機能も急発進とクリープ追突さえ防げれば十分かもな


236: スターダストプレス(福岡県)sage2013/11/16(土) 15:28:11.48 ID:wwOCDC060
警察の検証がいかに信頼できないかわかるね
ほんと日本は企業優先の社会だわ



245: スターダストプレス(福岡県)sage2013/11/16(土) 15:33:41.77 ID:wwOCDC060
まあ警察がこう結論つけちゃった以上
この客は重軽傷負った上に損害賠償請求されるんだろうな
もしそうじゃないとしたらマツダからタダで車もらえるかもな
あまり大きく騒がないでってことで



292: トペ コンヒーロ(神奈川県)2013/11/16(土) 16:32:15.12 ID:ipM5dPP10
そんな微妙な装置、役に立たないだろうに。
7キロオーバーで運転ミスかよw
実際、事故がおこったら全部運転ミスで済ませれそうだな。



314: エルボードロップ(大阪府)2013/11/16(土) 16:58:16.03 ID:fxMMF1tu0
なんか知らんがID:wZ9F9q8G0が60レスもしててワロタ


336: アンクルホールド(神奈川県)sage2013/11/16(土) 17:26:55.40 ID:CCKJ6PUg0
おれ勘違いしてた
高速でぼーっとしてて前方で事故が起きた時も止めてくれるかと思ってた



357: アンクルホールド(神奈川県)sage2013/11/16(土) 19:15:26.13 ID:CCKJ6PUg0
この手のブレーキはこんな感じだと思ってたわ
http://youtu.be/VkYSWwB2joM

これだと車間距離取ってても後ろのクルマが気の毒だけど



365: 超竜ボム(西日本)2013/11/16(土) 21:01:57.06 ID:wT149b1D0
なに言い訳してんだ?つまりシステムの欠陥じゃん


388: かかと落とし(庭)sage2013/11/17(日) 00:45:53.62 ID:Op28ma2i0
自動ブレーキがうんたら言ってるあほはこれ見ろよ



もとより低速のときのシステムなのにあほか



432: キャプチュード(庭)sage2013/11/17(日) 07:25:57.59 ID:vYqIMO520
自動ブレーキが時速30km/hr以下でないと
効かないってのが今回の事故で広まった
な。この事を知らなかった人は多いだろ。



439: ランサルセ(千葉県)2013/11/17(日) 08:12:21.81 ID:nnRhmxMd0
>>432
30km/h以下でも、アクセル踏んでいると自動ブレーキは作動しないと言う事実は全然伝わってないけどな

車は悪くないと言う世論にしたいがために、たった7Mで37km/hがでて、自動ブレーキが作動しなかったと言うありえない言い訳をしているせいで



444: スパイダージャーマン(岐阜県)sage2013/11/17(日) 08:40:54.58 ID:ntoIItmv0
>>439
最近の家電製品もそうなんだけど
搭載している機能が動作しているのかわからない商品多いのよね
自動ブレーキシステムも動作中か停止中かちゃんとわかるような
マンマシンインターフェースを構築しておくべきだった



488: 男色ドライバー(dion軍)sage2013/11/17(日) 18:57:21.69 ID:gONt/NA60
これは明確にマツダの幹部が悪いよ。

自動ブレーキシステムは30km/h以上でも機能する。
ただ速度が高いと止り切れなかったりするので
仕様として30km/hという制限を設けた。
そういう仕様を決めたのはマツダ幹部。
こういう安全装置は可能な限り安全側に設計すべき。
つまり装置は障害物を感知したら全力でブレーキを
掛ける仕様にすべき。止りきれない場合も出るが
ノーブレーキよりはマシなのだから。

または全速度域で自動ブレーキが掛かる性能に達するまで
市販を留めるかのどちらか。
他社と販売合戦で不利になるという理由で不完全なものを
市販するのは処罰対象になりうる。



491: TEKKAMAKI(茸)sage2013/11/17(日) 19:42:21.94 ID:HUBoIYx10
スバルほどの性能がないと言い添えてれば警察のお世話にならずに済んだのに。
試乗会レベルでこれなら明らかに優良誤認惹起の消費者保護法でやられるだろ。
しかも重軽傷だから刑事もあるな。



マツダの自動ブレーキ効かない事故、原因はクルマの問題ではなく男性客の運転ミス
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1384572730/


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