08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




tb: -- |  cm: --

[edit]

go page top

【神奈川】自転車記者がまじめに走ってみた、車道こそ安全な居場所だ


1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★sage2013/10/16(水) 12:46:51.03 ???0
★自転車記者がまじめに走ってみた、車道こそ安全な居場所だ/神奈川
カナロコ by 神奈川新聞 10月12日(土)12時15分配信

 日本の自転車事故の発生率は先進国で最悪レベルにある。自転車の居場所とルールがないがしろにされ
続けてきた結果だ。自治体や警察による対策の動きもあるが、まだまだ助走段階。安全走行のために何が必要か。
本紙横浜版で2010年から「自転車記者が行く」というコラムを続ける記者が、「自転車の街」を掲げる
相模原市の中心部を走り、考えてみた。

 まずは相模原消防署近くにある、全国に先駆け整備を進めた「一方通行の自転車道」を目指した。

 標識には一方通行は平日午前7時半から9時とある。朝方は自転車通勤・通学の人がすごいらしい。でも、その時間帯だけか…。

 いざ実走。あっという間に終点だ。長さは460メートル。うーん微妙。何より残念なのは、ここが歩道ということだ。

 ひとこぎして、JR相模原駅前の目抜き通りに向かう。ここも歩道が赤い線で区分けされているだけ。
車道側が自転車通行帯なのだが、歩行者も含め守っている人はほとんどいなかった。

 間違った“神話”
 自転車は道路交通法で車両に定められ、車道の左側を走るのが原則。歩道はあくまで、条件によっては「通行することもできる」場所だ。

 なぜ歩道が駄目なのか。

 事故に遭う確率が、車道走行に比べはるかに高いからだ。米連邦交通省の調査によると、歩道走行の事故率は車道走行の6・7倍にも及ぶ。

 日本の自転車事故は7割が交差点内で起きている。歩道を走っていた自転車が横断歩道に差し掛かったり、
車道に出たりした際に車と出合い頭にぶつかるか、巻き込み事故がほとんどだ。
国土交通省も「車から見て、歩道走行の自転車は車道走行より認知しにくく事故が増える」と結論付ける。

 だから世界は「自転車は車道を走る」が、常識。なのに日本は「歩道が安全」という間違った“神話”を信じ続ける。
>>2へ続く

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131012-00000034-kana-l14







2: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★sage2013/10/16(水) 12:47:32.59 ???0
>>1より

 この妄信こそが、悪循環の根源だ。

 車道走行が怖いから歩道を選ぶ。車のドライバーも自転車は歩道を走るものだと認識しているので、車道の自転車を邪険に扱う。
速度を落としたり、追い越す際に間隔を空けたりしない。結果、自転車にとって車道は「怖い場所」のまま変わらない。

 実際、車道走行を徹底する自転車乗りは、誰でも車の悪質な幅寄せなどで肝を冷やしたことがある。自転車のマナー向上も当然だが、
交通道徳の鉄則である弱者保護の観点から言えば、まず危険な車の取り締まりを徹底し、車道の安全確保を意識付けてほしい。

 現実的なあり方を
 相模原には、ちゃんと車道に設けられた自転車専用帯もある。県内では横浜・みなとみらい21地区や茅ケ崎市にもある。

 JR相模原駅の東側は車道の両端が青く塗られ、自転車専用になっている。違法駐車が多いのが難点だが、自転車に車道を走らせようという意図が明確だ。

 「自転車ツーキニスト(通勤者)」として知られ、関連著書も多い疋田智さん(46)は「ブルーゾーン」というこの形態が最も簡易で有効だと語る。

 「歩道走行は事故を増やす。だが、道路を改造して専用道を造るのは費用がかかる。
単純に道路の端を色付けして、自転車の『居場所』を示すことが現実的かつ効果的だ」>>3



3: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★sage2013/10/16(水) 12:47:38.58 ???0
>>2より

 ただし同じブルーゾーンでも、少し離れた「西門大通り」沿いは論外。
車道側ではなく、桜並木に隠れる側道に敷かれ、完璧に車の死角になる。出合い頭事故の危険性がとても高そうだ。

 自身も相模原を走ってみた、道路行政に詳しいライターの秋山岳志さん(50)は、「評価はともかく、どの自転車道も距離が短すぎる」と指摘する。
「全体として大きくつなげないと意味がない。断続的にいろんなあり方を整備しても、利用側が混乱するだけ。正しい乗り方も根付かない」

 ただ歩道走行を続けてきた人にいきなり車道を走れと言うのも、なかなか難しい。どうすればいいだろうか。

 疋田さんは「その一歩目を踏み出させるのは、警察官以外にいない」と断言する。

 「日本では自転車の正しい乗り方を教えるときの『お手本』がいない。
警察が率先して車道を走れば、子どもも車のドライバーも『そういうものか』と気付く。そうして徐々に変えていくしか方法はない」

 道路整備というハード面と、車道走行への誘導というソフト面。両輪のどちらかが欠けてもうまくいかない。
ひとまずは警察の方々、お願いします。(以下略)



9:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 12:49:10.16 ID:dFnW4y4G0
車道のチャリは超うざい。


80:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 13:09:34.25 ID:pN98qiVM0
>>9
その認識が間違い。



320:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 13:53:49.35 ID:qrhM25DN0
>>80
車分の道路幅しかないのに人力でしゃかりき走られても邪魔なだけ
自転車が渋滞や事故の大きな一因になってる

文句があるなら国交省に全国の道路幅拡張の請願でもすればいいよ
ま、一部の愛好者の意見で拡張なんかしないだろうけど



339:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 13:57:42.60 ID:TuXTZDvx0
>>320
それを言い出したら、狭い道路をでかい車が入ってくるのが邪魔という話になる。
自転車で起きる渋滞なんてほとんど見たこと無い。自動車が自動車によって渋滞してるのがほとんど。



349:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 14:00:49.98 ID:qrhM25DN0
>>339
国道のど真ん中で勝手にこけるバカとか片側一車線でタイムトライアルやってるバカとか見たことねーの?
道路行政に文句付ける前に仲間内のバカを教育したらどうだ



42:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 12:58:38.81 ID:RGer5fXZ0
まず、逆走禁止を徹底させろよ
車道通行推奨しだして以来、逆走してくる馬鹿チャリが多いぞ

走行してる車から見ると、逆走に気づくのは、チャリが前の車の後部左まで来た時点。
車は前に走ってるから、前の車が気の効かないおばちゃんとかだったら
我だけ避けられれば良いようなタイミングでチャリをかわすから
実質後ろの車が気づいて回避するのは不可能だろ



46:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 13:00:36.40 ID:1TtJkPcY0
>>42
車間取れよ そのおばちゃんが事故ったらもらい事故するじゃねえか



60:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 13:04:15.22 ID:RGer5fXZ0
>>46
街中で車間取ったら、渡れると思った歩行者とか横道からの他車が割り込んできて
かえって危険
逆に街中の追突事故で死人はまず出ない

これ、プロドライバーの間では常識



53:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 13:01:10.52 ID:3bgIHkuv0
右折レーンを走って右折する自転車を最近都内で多く見かける

原付自転車は二段階右折なのに



64:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 13:05:10.21 ID:6NCY/clN0
>>53
3車線の場合だけだろ春日
2車線や1車線だったら自転車もそのまま右折していいんだよアホんだら



77:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 13:07:47.12 ID:iqrSX82r0
車道の左端ってゴミが多くてパンクが怖い


98:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 13:13:57.03 ID:rYcr5t910
何でクルマ乗りって上から目線なんだろうねw


124:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 13:18:26.53 ID:a8vPo0wu0
>>98
ローディーもだよ
何が何でも歩道走りたくないから自転車は車道を走るものってギャーギャーうるさい
ゴミ問題で道路左端走りたがらないし練習にならないからって信号無視も当たり前
だいたい一般道でビンディングとか狂ってる
立ちゴケも見かけたことあったしなw



117:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 13:17:43.54 ID:zRQOFK8P0
車やバイクに乗ってる奴は

自転車オンリーで生きてる高学歴にくらべて
底辺層が多いのは事実だろ?

排ガスで環境破壊もしてるし。そして、自転車は人を殺さないし。。



123:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 13:18:26.41 ID:In57Tlww0
歩道の事故が車道の6-7倍だったとしても
車道の事故は自転車がダメージ大で
歩道の事故は歩行者のダメージが大だよね

全然違う話になる



150:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 13:23:34.11 ID:WVZEY6Cp0
ロードバイクには免許必要にして嗜好品として税金をかけるべきだな
年10万くらい
まずは自転車をスピード違反で取り締まることが出来るようにするべき



181:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 13:27:31.58 ID:a8vPo0wu0
>>150
そんなことより25c以下禁止、ドロップハンドル禁止、ビンディング禁止ってやるだけで壊滅するよ。
あんなんで一般道かっとばして走るなっておもうわ。



158:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 13:24:40.37 ID:/WUPCMeZ0
まあ、人それぞれ思うことはあるだろうが、鉄の塊に囲まれてる車のドライバーが生身のチャリや歩行者に対してムキになってるのをみると情けなくなる


171:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 13:26:30.09 ID:fC2HFvac0
>>158
歩行者の方が全然マシだろ? ガキがうろちょろしてるのに等しい感じ→自転車



191:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 13:30:39.95 ID:/WUPCMeZ0
>>171
知恵の足りない幼稚園児に対して大砲持った兵隊がムキになってどうすんだよって言ってるだけ
ちょっとハンドル切ってアクセル踏みゃ、チャリに乗ってる奴や歩行者なんて簡単に殺せるんだぞ
もっと心理的に余裕持てよと



189:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 13:29:37.53 ID:LxjRpTVb0
>>158
歩道走行は、自転車さえ注意していれば絶対に事故は起こらない
事故は100%自転車が悪い。それでも自転車は逃げる。

車道走行は、自動車が100%注意していても事故が起こる。
それでも自動車が100%悪いことになる。



214:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 13:36:11.57 ID:/WUPCMeZ0
>>189
過失の問題でいえばそりゃそうだが、車とチャリで事故れば自転車乗りは簡単に死ぬけどドライバーは死なないよ
ドライバーは社会的な制裁は受けるかもしれないが未来は残る
そんな関係で、お互いを同列に扱ってどうすんだよ



233:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 13:39:10.30 ID:8kZ2LhbUP
>>214
簡単に死ぬことが分かっていながらルール無視した他力本願な乗り方をするチャリが多いから
ドライバーが苛立ってるんですやんか。



255:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 13:42:22.67 ID:JeHczCFi0
> 速度を落としたり、追い越す際に間隔を空けたりしない。

アメリカの道と違って、日本の道は狭いから、
自転車との距離を取ろうとすると、対向車線にはみ出さざるをえない。
対向車線に車がつながってると、自転車との距離ととれず、なかなか追い越せない。
やっとの思いで追い越すと、信号で止まったときにその自転車が
またスルスルと追い抜いて前に出てしまい、また同じことを繰り返す。

日本で何年か前に自転車の車道通行が原則になってから、
自転車事故は減ったの?



288:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 13:46:41.46 ID:TuXTZDvx0
>>255
欧州だと国によって自転車道が整備されてない上に狭い道だらけの場所も多いよ。
例えばフランスだと狭い道で自転車が前を走っていても抜かずにクルマがゆっくりついてくるという話を聞いた。
つまりそういう文化ということ。
信号で追いつかれるってことは結局両者の到着する時間がほとんど変わらないてことだしな。



293:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 13:47:46.24 ID:a8vPo0wu0
>>288
そんな文化いらんわ
ここは日本であってフランスじゃない。



311:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 13:51:10.63 ID:ODLXGV7o0
>>293
車が我が者顔で走ってること自体がおかしい。
優先順位は 人間>自転車>自動車 であるべきだろう。
道路の制限速度は上限を定めてるだけで、それで走れって意味じゃない。
前の車両が15キロで走ってたら大人しくついていけよ。



331:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 13:55:45.66 ID:JeHczCFi0
>>288
フランスは行ったことないけど、町中と幹線道路は違うと思うぞ。
いくらフランスでも、幹線道路で500km先の目的地に
時間内に着かないといけないドライバーが
自転車の後ろを時速20kmでノロノロ走り続けてくれるはずがない。



262:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 13:42:57.51 ID:PH9/Mvwp0
バス乗ってると、車道を走る自転車邪魔でしょうがないし、倒れないかと危なっかしい。
車道を走る自転車遅いし、道狭いから、バスで追い抜けないし、客も運ちゃんもイライラする。
警察幹部をバスに乗せて、車道を走る自転車の危なっかしさ見せた方がいい。

これ民主党政権時代に出されたお達しだろ。
民主党寄りの警察幹部が改革やりましたの点数稼ぎアピールとしか思えない。
自動車のライト上向きにするのが基本、と言うのも同様に。



305:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 13:49:47.70 ID:aZCfoNt70
>>262
道交法上では何十年も前から軽車両は車道という事になってるんだけどな。

>>264
同じドライバーとして言わせてもらうけど
何様だよお前
お前の道路か?譲り合いの精神がない奴は車だろうがバイクだろうが自転車だろうが道路に出るな



337:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 13:56:50.27 ID:WBg6dxuJ0
>>305
自分の価値観に合わない意見は許さんとする、お前こそ譲り合いの精神が無いドライバー
お前は遅い自動車をあおったり、わずかなスキマに強引に割り込んだり、そのくせ自分がやられるとカッとなるタイプ
図星だからといって動揺しながらしつこくレス打ってくんなよw
うぜぇから



344:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 13:58:55.52 ID:fC2HFvac0
>>337
アンタもな~w
>>338
でも、降りて歩いたりとか無いんだろ?w 横断歩道って押して歩かないといけないんjにゃなかったけ?



368:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 14:05:20.12 ID:ODLXGV7o0
>>344
> でも、降りて歩いたりとか無いんだろ?w 横断歩道って押して歩かないといけないんjにゃなかったけ?
そりゃ自転車に乗ってる意味が無いほど歩道が混んでる時は降りて歩くよ?
あと、横断歩道の横(横断歩道の外)は降りなくていいんじゃない?



403:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 14:13:48.14 ID:jlPD7U2/0
>>344
横断歩道のは、最近改正されて、邪魔にならなければ
チャリに乗って渡っても良いことになったよ。



264:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 13:43:12.63 ID:WBg6dxuJ0
どんだけドライバーが、車道のチャリに神経使ってるか分かってんのか

生涯、独りだけ殺しても罪に問われないという法律が出来たら、
まっさきにひき殺したいのは車道を走ってるスポーツ自転車の奴



278:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 13:45:26.65 ID:YAIhKXHe0
車道走ってると違法駐車が邪魔でしょうがない。


306:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 13:49:49.09 ID:TuXTZDvx0
>>278-279
こういう人達が多いので結果的に車道の方が安全ということになる。
>>293
先進国ほど環境意識と健康志向が強くなるからどうしてもそうなるよ。
中国みたいな国だと自動車優先になるのが常だけど。



301:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 13:48:31.43 ID:tpp3RXxNO
とりあえずどっちもどっち。車も歩道や路側帯に駐車して通行の邪魔だし、自転車は信号むし飛び出し等危険極まりない。
所詮は車は自転車はではなくそれを運転する人間のマナーが問題。

車も自転車も交通ルール守らないやつはどんどん取り締まれ。



322:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 13:53:57.92 ID:WBg6dxuJ0
>>301
速度領域があまりにも違うものを一緒の場所で走らせる法律がおかしい
法律がおかしい以上、それは声を挙げていかなければならない



327:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 13:55:20.62 ID:a8vPo0wu0
>>322
それだと原付廃止だな。



303:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 13:49:08.56 ID:WBg6dxuJ0
このスポーツ自転車って本当にマナー悪いのが多い
http://www.youtube.com/watch?v=ANxl5suTE0c




341:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 13:57:55.44 ID:pyQUDUI30
>>303
晒し上げられるほど悪いようには見えんのだが



366:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 14:04:23.72 ID:jlPD7U2/0
>>341
こんな狭い裏道で出すスピードじゃないし、一時停止もしてない。ほぼノーブレーキで突っ込んでる。
しかも、速度域と走るポジションが車にとって絶妙のウザさになってる。



395:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 14:11:29.50 ID:UDpdc88B0
>>366
へっ?
普通の速度だが・・・



356:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 14:02:25.13 ID:dPDcfAvL0
結局さ、快適に走りたいとか跳ねたらこっちが悪くなるとか
そういう理由で車乗りはチャリ叩きしてるわけでしょ?
でもさ、チャリからしたら歩道は歩行者がいて快適に走れないし
歩行者跳ねたらチャリが悪くなるってんで言い分は同じなわけさ。
違うのは法律に味方されてるかされてないか。
軽車両の車道走行は法的裏付けがあるんだから文句あるなら法律変えなきゃ。



375:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 14:06:11.13 ID:a8vPo0wu0
>>356
その法的裏付けとやらをローディーは守らないからな。
クロス乗りはわりとまともな印象だがローディーはあまりにも横暴で酷い
法規完全無視だからな。



370:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 14:05:37.47 ID:fyVrA9kvi
車道走っていると、左側から出てくる車が怖い。車が来ないからと、鼻先だしやがる。自転車だって30キロは出てるんだぞ。急には止まれません。


415:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 14:17:29.75 ID:M1bLBH7lO
>>370
その状況だと、歩道走ってても 車出て来ないか?



439:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 14:21:59.23 ID:fyVrA9kvi
>>415
歩道ではそんなにスピード出さないから。
>>427
走ったことあるよ。問題無いよ。
歩道も自転車が走れる所あるしな。
車道も普通に走れるよ。



437:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 14:20:56.32 ID:LptadnTp0
>日本の自転車事故の発生率は先進国で最悪レベルにある

よく分からんけどこれは国による使用状況の違いもあるんじゃないか?
カナダに数年住んだことある人が
「日本みたいに自転車に乗っている人は少ない」とか言ってたし



474:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 14:29:45.87 ID:IPhPWYHqi
車道逆走チャリには必ずクラクション鳴らしてるわ。
危険なんだよ。



493:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 14:33:44.77 ID:dPDcfAvL0
>>474
そういう奴いるよね。俺はだいたいシカトするけど。



497:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 14:35:01.45 ID:IPhPWYHqi
>>493
法律守れよwwww



516:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 14:39:40.58 ID:dPDcfAvL0
>>497
チャリに対して警笛かます奴に法律とか言われたないわwww
もし違法って意識なく警笛鳴らしてんだったら自動車学校通い直せ。



523:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 14:41:58.31 ID:IPhPWYHqi
>>516
危険回避には必須やwww
違法危険運転車両に鳴らすのは完全合法やでwww



545:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 14:46:26.34 ID:dPDcfAvL0
>>523
安全上やむを得ない場合に鳴らしていいんであって、
チャリの後ろについて行けば安全である場合に鳴らしたら違法。
邪魔だからどけ。は安全上やむを得ない場合には含まれません。
わかったら免許返上して自動車学校通い直せ。



552:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 14:48:30.64 ID:IPhPWYHqi
>>545
逆走チャリにっつってんだろ?
お前こそレス読み直せや勘違い野郎www

順走のチャリに鳴らすわけないだろ、この頓珍漢め



578:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 14:56:16.12 ID:/DvU71iJ0
>>552
567がこう言ってるので逆走を見たら車道ギリで停止してあげてください。



588:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 14:59:37.87 ID:IPhPWYHqi
>>578
ほんとびっくりですわ。
自転車様には何があってもひれ伏せって思想なのかね?
車両であるという意識に欠けすぎやろ。
逆走車両っていう超危険物体にクラクション鳴らして違法なんて判例あるか?
あり得んわい。



594:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 15:01:34.72 ID:/DvU71iJ0
>>588
高速道路で逆走ジジイに「逆走だよ!」って教えてるのと同じだと思うですよ。
個人的には。
判例は知らん。



609:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 15:05:50.33 ID:IPhPWYHqi
>>594
ああ、なんかあなたを責めるように取れるレスしちゃったね、申しわけない
レス内容はもちろん逆走車両に対して停止すべきと主張する信じられない大馬鹿者に対してです。



618:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 15:09:17.24 ID:dPDcfAvL0
>>609
バカほど自分は正しいと思いこむよね。
例えばオレ流運転のお前とか。



627:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 15:11:46.94 ID:IPhPWYHqi
>>618
御託はいいからさ、君のが自己流解釈ではないことを
きちんと主張すべきだと思うよ

逆走車両に警笛を鳴らしてはいけない根拠をどうぞ



636:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 15:15:56.61 ID:dPDcfAvL0
>>627
やむを得なくないから。
ってさっきから言ってんだろ?一回言われたら解れよ。
解らないんだったら自動車学校に行って聞いてこい。
これもさっきから言ってるが、バカってホント頭悪いな。



643:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 15:19:52.52 ID:IPhPWYHqi
>>636
停止する方が頭悪いわ。
バカは治らんな。
大体誤読しといて何言ってんのかねこのアホは



601:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 15:03:27.65 ID:dPDcfAvL0
>>588
残念ながら法律はそうなってんだよ。
法律を自己解釈してオレ流運転するとか
危ないんで公道に出てこないでくれる?



617:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 15:09:10.80 ID:7srATKOx0
>>601
一通逆走してるチャリが居たら停車して
「おう逆走してんで自分、引き返しや」って言えばいいってことか

罰則無いってのも考えもんだな



487:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 14:32:41.07 ID:EiFi1Xvz0
方向指示器もライトもミラーもない自転車が車道走ること自体が異常だな


502:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 14:35:26.56 ID:ODLXGV7o0
>>487
そもそも車道走らせてるのにヘルメット義務付けてないことがおかしいよな。
歩道を歩行者優先でゆっくり走れってルールにする方が安全に決まってる。



520:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 14:40:27.04 ID:cykHpR4B0
なんだ?
実際に走ってみた結果は、「これじゃ駄目」なんじゃないか。
数字についてはいきなりアメリカのもの。

自転車の車道走行で通常主張されるのは対歩行者の事故なのに、ここでは対自動車事故を取り上げて「歩道走行してる自転車は目視しにくいから事故になる」と来たもんだ。
車道の歩道寄りギリギリを走行してる自転車と歩行者の出会い頭事故はどうなるんだ?
歩行者は歩道を歩いていても自動車から目視しやすいのか?

おいおい。
いっそ、歩道を廃止して歩行者も車道を歩いた方が良いんじゃないか?



539:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 14:46:02.58 ID:MfSAX9Xm0
>>520
意味不明だね
車道自転車と歩行者の出会い頭は起こりにくいし、
歩行者の目視しやすさは高い、
これらは歩行者の速度域が低いから当たり前の話



586:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 14:58:35.05 ID:cykHpR4B0
>>539
ゼロからの加速は歩行者の方が早いし(トレーニングした自転車乗りは別)、老人・子供と自転車でどちらが目視しやすいか。
「右折自動車と、右側歩道からノンストップで飛び込んてくる自転車の場合」とか言い出さないでくれよ。



611:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 15:07:13.05 ID:MfSAX9Xm0
>>586
加速の話なんてしてないんだが

車道の歩道寄りギリギリを走行してる自転車と歩行者の出会い頭事故、ってのが直線道路上での横断を指しているなら
そりゃ同じ歩道内を走行している方が、横断しようと止まっている歩行者を避けるのは容易でしょうね

目視しやすさってのは結局歩道での速度によって大きく異なるから、
歩道で15?/hて程度出している自転車は、同じ速度で車道を走っている自転車より認識されにくいって部分の話が>>1

確かに歩道を普通に歩いている子供は目視しにくいだろうが、自動車が歩道を横切るときは一時停止するから、関係ない話題だ



637:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 15:15:58.72 ID:cykHpR4B0
>>611

そもそも、自動車と同等かそれ以上の速度で歩道走行してる自転車なんて普通はないんだから、進行方向が同じなら並走から追越しの上、交差点にかかるよね?
つまり、背中見ながら走行してるんだよ。

そもそも、歩道を意識してないんじゃないの?



644:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 15:20:14.62 ID:MfSAX9Xm0
>>637
背中を意識できる率が、車道の自転車と歩道の自転車で大違いって事なんでしょうね
歩道走行の自転車に対しては、車道の自転車にやるような"抜かしてから巻き込み防止で左端によってブロック"ができない
だから、速度を落として左折するときに巻き込んじゃう可能性が高いんでしょう



663:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 15:26:25.00 ID:cykHpR4B0
>>644
それはそうだろうね。
なら、歩行者も車道を歩いた方が認識率は高くなる。
事故率はというとどうだろう。
歩行者が車道を歩く場合と、自転車が車道を走る場合のどちらが高くなるでしょうか。



673:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 15:28:36.47 ID:MfSAX9Xm0
>>663
比較するもの間違ってない?
歩行者の車道通行と歩道通行で比べるんじゃなくて?



706:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 15:39:16.49 ID:cykHpR4B0
>>673
歩行者が車道歩行中に二秒間不注意を起こした場合と、自動車が車道走行中に二秒間不注意を起こした場合、どちらが事故に結びつく恐れが高いか。

認識率と事故率は単純に直結しないだろうって事だよ。
直結するなら、歩道を廃止すべきということになる。



712:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 15:43:51.24 ID:MfSAX9Xm0
>>706
>歩行者が車道歩行中に二秒間不注意を起こした場合と、自動車が車道走行中に二秒間不注意を起こした場合、どちらが事故に結びつく恐れが高いか

歩行者が歩道歩行中に二秒間不注意を起こした場合と、自動車が歩道走行中に二秒間不注意を起こした場合、どちらが事故に結びつく恐れが高いか
まあこれと同じくらいの割合じゃないっすかね~(適当)

認知率と事故率は直結しない
その通り、だけど歩道走行の自転車の方が交差点でより事故に巻き込まれるから、事故率で歩道の方が危ないってこった
歩行者はまた別だからな



740:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 15:55:29.40 ID:cykHpR4B0
>>712
>認知率と事故率は直結しない
>その通り、だけど歩道走行の自転車の方が交差点でより事故に巻き込まれるから、事故率で歩道の方が危ないってこった

何に比べて、より事故に巻き込まれるの?
で、その原因は?
認識率じゃあないんだよね?

>歩行者はまた別だからな

歩道よりも車道を通行した方が自動車からの認識率は高くて、その方が安全なんじゃなかった?



752:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 15:59:13.95 ID:MfSAX9Xm0
>>740
車道走行に比べてだ
認知率と直結はしないが明らかに関連しているな
原因としては自動車ドライバーの行動だな

歩行者は速度域が全く違うだけの話



766:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 16:10:18.35 ID:cykHpR4B0
>>752
>車道走行に比べてだ
>認知率と直結はしないが明らかに関連しているな
>原因としては自動車ドライバーの行動だな

>歩行者は速度域が全く違うだけの話

じゃ、やっぱり歩行者も車道を通行した方が安全なんだね。
もう、同じ問いを繰り返したくないんだけど。



769:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 16:12:48.58 ID:MfSAX9Xm0
>>766
歩行者は交差点での危険が少ないから、歩道の方が全体的に見て安全だよ
一方自転車は、事故の大半を占める交差点で歩道走行が危険なため車道の方が安全



777:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 16:18:03.86 ID:cykHpR4B0
>>769
んじゃ、交差点での事故対策すりゃ済むじゃないの。
どんどん想定されるケースが縮小されて行ってるね。
角を矯めて牛を殺すってご存知無いか。



798:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 16:32:27.16 ID:92pwc0eTi
>>777
その事故対策が「車道を走る」ということなんだろ。
文句があるならより効果的な案を出してみたら?



814:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 16:36:38.55 ID:fC2HFvac0
>>798
横断歩道の前に車(自転車)止めでも置いたらいいんじゃないかな?

少々話が短絡的過ぎるんじゃないですかね?



827:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 16:40:12.39 ID:92pwc0eTi
>>814
なるほどそりゃいい案だ。
ついでに横断歩道に面した車道にも車止めを置こう。
そしたら横断歩道の事故も減るね!



841:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 16:44:36.94 ID:fC2HFvac0
>>827
バカは公道は言うに及ばず、2chにすら出てきて欲しくないものだな。 心底そう思うw



869:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 16:51:22.75 ID:92pwc0eTi
>>841
基地外に言われてもwww

>>854
理屈考えれば車道走る方が安全だとわかるだろうに。
別に自転車に限定した理屈じゃないぞ。
たとえば陸橋の横に側道があった場合、陸橋入り口で右折車が事故を起こしやすいのは
陸橋を降りてきた車じゃなくて側道を走ってきた対向車だよ。それと同じ理屈だろ。



872:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 16:53:52.32 ID:fC2HFvac0
>>869
自転車乗りは特攻キチガイだから、自動車乗りの注意に頼るだけ という話ですね。



878:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 16:57:13.01 ID:r7XK3vBOi
>>872
横断歩道付近に横断者がいたら、右左折車の一時停止がルールだろ?
なに責任転嫁してんだよ。



891:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 17:02:38.35 ID:fC2HFvac0
>>878
手を上げて、左右を良く見て って、幼稚園ですら教えてると思うが。

世の中理屈だけじゃない、というのは、幼稚園でも教えてる ってー事ですよ。
だからチャリ乗りはバカだって言われるんだ。



940:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 17:32:23.84 ID:cykHpR4B0
>>869
それを言ったら、側道を設置すること自体が危険だってことにしかならない。
理屈を考えれば自転車は車道より歩道を走行する方が明らかに安全。



947:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 17:38:12.66 ID:92pwc0eTi
>>940
そもそも交差点を設けること自体危険だよ。
側道を設ける→危険なら側道を設けるはずない→側道があるってことは側道は危険じゃないって言うのは理屈なのか?www



961:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 17:45:32.22 ID:cykHpR4B0
>>947
あんたの「理屈を考えれば」っていう理屈自体がおかしいって言ってるんだけど?
大丈夫か?



968:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 17:49:08.77 ID:92pwc0eTi
>>961
俺の言ってる理屈って国土交通省の出した「車道と歩道の安全性の比較」(>>592)だよ。
統計でも歩道の方が危険となっているし、単純に歩道は視認性が低いので右左折車に見逃されがちで
事故に遭う確率が高いって話だよね。
それに反論があるならもう少し具体的に頼む。



525:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 14:42:22.40 ID:KWdQUOjw0
車道走行するんなら、自転車も保険に必ず入るようにしろ
あと方向指示器もつけろ
傘や携帯して走るなよ



529:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 14:43:29.09 ID:fyVrA9kvi
>>525
方向指示器は腕



560:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 14:50:50.12 ID:mjX4xelq0
>>529
そんなことしてるヤツ、見たことねぇw



532:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 14:43:58.97 ID:MibqrYVY0
>米連邦交通省の調査によると歩道走行の事故率は車道走行の6・7倍にも及ぶ

車道が広いアメリカと比べても意味ないのでは?



544:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 14:46:20.85 ID:aZCfoNt70
メット 被ってる
バックミラー つけてる
手信号 出してる
ブレーキ 勿論ついてる
ライト 前2個 後赤橙1個
道交法 遵守
保険 自動車保険の特約に入っている

さあなんか文句あるか



568:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 14:53:01.99 ID:5uAgKuCn0
正直今の時代自動車なんてド田舎以外は趣味で乗ってるのばかりだろうから
都心とかは商用、体が不自由な人以外は乗り入れ禁止、または重税をかけてほしいね
年間なら300万、当日利用は5万円くらい

自転車は趣味というが車だって都心には必要な物じゃないよ



581:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 14:57:21.82 ID:6Hrcqck+O
>>568 これが東京ローカル脳か


575:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 14:55:18.19 ID:PuNLdDdD0
歩道に人なんていないのに車道走る自転車見るとアホなのかと。
田舎なんだから安全な歩道走っとけよ。



589:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 15:00:15.51 ID:PuNLdDdD0
お前ら知らないだろうが地方じゃジジババが
車道の白線を余裕で超えてチャリ走行しているからな。
片側の3分の1くらいまではみ出してくるから
当然車は中央線超えて追い越すことになる。
それでも平然と走行し続けるジジババ。
高齢化の世の中でチャリの車道走行は危険すぎるわ。



621:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 15:09:48.32 ID:OoGgs5qT0
爺さんばあさん、子供は歩道でもいい事になったんだから無理しないで歩道行けと
でも歩道は段差つけてるから嫌がるんだよね
あれも何とかすればいいのに



631:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 15:12:48.40 ID:az25CSJ40
>>621
脇道で歩道が切れるところのこと? 点字ブロックがあることろでは省略できるんだっけか。



698:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 15:35:47.61 ID:OoGgs5qT0
>>631
こんな感じのが何回も続くようなところとかで境目としてブロックが埋められたりしてるところ
切り下げって言うらしいね
自転車で通るとガタンガタンして走りづらい



646:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 15:21:13.17 ID:Hs3KATbO0
車道のほうが安全なのに子どもに歩道走れっておかしくないですかw
子供こそ安全wな車道走行でしょw
結局本音じゃ車道のほうが危ないに決まってるって車道推進してる連中もわかってやってんだよなw



651:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 15:23:15.16 ID:Ayy15v+g0
>>646
「子どもに歩道走れっておかしくないですか」って書いてるけど
いったいどこの誰がそんなこと言ってる?

子どもや老人は歩道を自転車で通行することも「できる」ってだけで
車道走行が基本だってことには大人と何の違いもないんだが、何か勘違いしてないか



677:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 15:29:41.82 ID:cykHpR4B0
>>651
たから、どうして車道より危険な歩道を、「子供と年寄りは走って良い」としてるのかって言ってるんだけど。



684:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 15:31:55.16 ID:aZCfoNt70
>>677
ガキはルールを理解できてないから



660:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 15:24:51.37 ID:SZNXdauP0
ここを読んで思うこと。
車道とは、車道外側線の内側だよ。
車が通る車線の中。
ごみが多いとか言ってる奴は路肩または路側帯と勘違いしてないか?

車道の右端から50cmぐらいを走行しているんだから、既に自動車に道を譲ってる状態だ。
後ろで抜けずに煽る奴は下手くそか、タイミングが合わないのに抜こうとするバカだから無視して良い。



664:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 15:26:34.35 ID:fC2HFvac0
>>660
無視してよい なんてー乗り物は公道走って貰いたく無いモンだな



708:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 15:40:40.82 ID:SZNXdauP0
>>664

既に避けてるのにどうしろっていうんだよ。
そんなワガママな馬鹿に気を使う必要はない。
もちろん、ストレートで追い越しが可能な場合には、自転車は、ちょっと路肩に寄ってスピードダウンが必要だと思うがな。
カーブで見通しが悪かったり、対向車が途切れないのに抜かしたくて煽る馬鹿は無視。
むしろ、そういう馬鹿に事故を起こさせないように、安全に抜かすことが困難な状況の場合は、ブロックすべき。
無理矢理抜くと対向車にぶつかったりして、こっちまで巻き込まれかねないからな。



714:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 15:44:27.26 ID:fC2HFvac0
>>708
>もちろん、ストレートで追い越しが可能な場合には、自転車は、ちょっと路肩に寄ってスピードダウンが必要だと思うがな。

後から言い訳するくらいなら変な事言わなきゃいいのにねw 死んでからじゃ言い訳は出来ないぞ



719:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 15:46:46.98 ID:SZNXdauP0
>>714

ほうほう。
邪魔な自転車は、引き殺す気なのか。
お前みたいなキチガイは、車を運転すべきじゃないな。

いや、むしろ日常生活で人を殺しかねないキチガイなんだな。



668:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 15:27:06.22 ID:cjNzQoYZ0
自転車走行可の歩道があるにもかかわらず車道を走る自転車って、免許取れないから自転車乗ってんだなってすごく納得する


675:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 15:29:15.60 ID:aZCfoNt70
>>668
走行可でも徐行しなきゃならないことはもちろん知ってるよね?



687:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 15:32:39.67 ID:cjNzQoYZ0
>>675
徐行で走れば良い
何の問題が?



699:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 15:36:17.68 ID:dPDcfAvL0
>>687
お前の場合、速度超過と違って違反って意識すら無いからタチ悪いよな。
で、その程度の意識で違反しときながら他人の違反はギャクソウガーとあげつらう。
こういう勝手な奴が公道にいるから事故ってなくならないんだろうな。



707:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 15:40:22.65 ID:IPhPWYHqi
>>699
形式論じゃなく実生活では逆走は事故の危険の高い有害行為だからね。
誤読のあげく、相手をやり込めるためだけに法律持ち出す低級な人間には
わからんだろうがね。



716:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 15:45:05.07 ID:dPDcfAvL0
>>707
最初に法律守れと言いだしたのはお前だ。
もう忘れたのか?w まるで鶏の脳味噌だな。



722:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 15:47:33.40 ID:IPhPWYHqi
>>716
だから判例出せよ。
俺は違法性を問うのは難しいと思うよ?

ところでお前はそもそも何に怒ってんの?
逆走はお前の日常だから腹が立つの?



750:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 15:59:09.84 ID:dPDcfAvL0
>>722
判例がほしけりゃ逆走する自転車にクラクションを鳴らす
権利の確認訴訟でも起こせよ。判例ってのは訴訟が無いと生まれないって知ってるだろ?
で、お前に回避余地がなく安全に止まれない状況か、またはこちらが止まっても
相手が止まりきれないほどスピードを出していれば警笛もやむを得ないだろうよ。
そんな状況なんてそうは無いと思うが。
あとはスマホ見てるとかで相手がこっちに気づいてなければやむを得ないかもな。
どうせお前は手当たり次第プップー鳴らしてんだろうが。



695:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 15:35:12.33 ID:gzXiffbo0
車道が原則と言っても、片側2車線以上の車道だと白線部分が
狭いことが多いし、現実的にはなかなか難しい



730:■ 無くそう、テレビ番組の無用表示と過剰表示(ウザイ常時表示) ■sage2013/10/16(水) 15:50:54.30 ID:W3GR7kB80
  
ばかじゃねえの。
歩道を走っていたことで自分が死ぬ可能性は、
道路を走るよりも低いだろうことは明白だろ。
 



732:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 15:53:58.80 ID:Ayy15v+g0
>>730
そういう、誤った常識が蔓延してしまっているのが最大の問題だな
実際は車道を走行するほうが歩道よりもずっと安全なのにな


車道と歩道の安全性の比較
http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/bicycle_environ/2pdf/s2.pdf



756:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 16:04:57.64 ID:cykHpR4B0
>>732
それ、敢えて事故が起きやすい状況と比較してるよね。

逆に「狭く見通しの効かない車道」って想定はある?



763:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 16:08:58.82 ID:MfSAX9Xm0
>>756
狭く見通しのきかない車道と広く見通しのきく歩道、が並んでいる状況ってあるの?



774:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 16:15:01.39 ID:cykHpR4B0
>>763
ないだろ?
何を言っているのやら。

車道走行の方が安全というレポートを作成するに当たって、日本で多く見られる「見通しの効かない車道での走行」はどの様に評価されているのかと聞いてるんだよ。
まさか、アメリカのレポートが頼り?



785:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 16:21:55.15 ID:MfSAX9Xm0
>>774
見通しのきかない歩道走行、より安全じゃない?遮蔽物が建物か街路樹かで、認知しやすさが全く違うし

>>777
今されている対策が、
横断歩道のように交差点から微妙に離れた部分から直進するのではなく、車道走行と同じラインで直進する
なんだよなぁ。これってスムーズに車道走行に移行するための対策だね



799:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 16:32:35.30 ID:cykHpR4B0
>>785
>横断歩道のように交差点から微妙に離れた部分から直進するのではなく、車道走行と同じラインで直進する
>なんだよなぁ。これってスムーズに車道走行に移行するための対策だね

第一、それって歩道走行による視認性の問題は殆ど改善されず、ノンストップでの交差点進入を助長しかねないよね?
訳がわからん。



811:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 16:35:36.04 ID:MfSAX9Xm0
>>799
歩道走行で交差点から少し離れた横断歩道を自転車が横断すると、
横断じゃなく左折してそのまま行くと思った自動車が突っ込むからね
速度を維持したまま横断歩道上まで進入するから、自動車からすりゃわき道からの飛び出しをされたのと同じくらい回避しにくい



834:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 16:42:13.86 ID:cykHpR4B0
>>811
そりゃ、自動車の運転が明らかにおかしいだろう。
もしかして横断歩道が無い交差点限定の話?
車道走行派と話してると、どんどん条件がついてくるね。



837:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 16:44:00.70 ID:MfSAX9Xm0
>>834
むしろ横断歩道ある方の話だよ



767:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 16:11:45.50 ID:zY/b8cg/0
車道の方が安全な道路も俺は多いと思うから「基本は車道」を啓蒙するのは
いいと思うんだけどさ、疋田とかがやってる活動は、自分たちがロードバイクを
もっと堂々と車道でガンガン乗り回したいっていう欲求が、強く透けて見えるから嫌いなんだよね

それよりも本当に安全を考えるなら歩道での「徐行」を徹底させた方が効果大きいよ
歩道を15km/h以上で飛ばしてる奴らは本当に危ない



794:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 16:30:15.31 ID:92pwc0eTi
>>767
それよりも車道での「徐行」を徹底させた方が効果大きいよ
一律15km/hぐらいにすれば安全だな



804:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 16:34:14.20 ID:zY/b8cg/0
>>794
車道での速度規制も個人的には必要だと思うよ
今は法律の不備で、自転車には速度制限が実質的に無いような状態だけど

日本の道路で自転車が25km/h以上で巡航するのは正直危険が大きいと思う



822:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 16:38:00.05 ID:92pwc0eTi
>>804
俺の言ってるのは車種に限らず一律15km/hってことだぞ。
自転車が邪魔だからって歩道に追い込んで徐行を強制させるぐらいなら
車道で自動車もオートバイも自転車も15km/hで走らせればいいじゃん



829:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 16:40:50.46 ID:zY/b8cg/0
>>822
なんか摩訶不思議な理屈だな

そういう現実離れしたこと言っててもますます自転車乗りの立場が悪くなるだけだと思うが
俺も自転車乗りだし四輪の無法振りには頭くること多いけど、一方で自転車乗りが
四輪や歩行者から嫌われるのは無理ないと思ってるんだよ

二言目には極論言い出すんだからさ



835:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 16:42:23.81 ID:92pwc0eTi
>>829
自転車の車道走行をやめさせて、歩道を徐行して通らせようとする方も極論で現実離れしてるだろw



836:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 16:43:35.34 ID:zY/b8cg/0
>>835
「基本車道」に賛成って書いてるんだが

それよりTPOによっては歩道を走るのが現実的で
その場合に徐行を厳守させるのが大事と言ってる



773:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 16:14:28.68 ID:cdOVL2E10
ニュー速+民は自転車嫌いの割合多いよな
この手のスレはたいてい自転車叩きに終始する

んで毎回間違ってる人が多いのがキープレフトや
道路左端、車両通行帯の認識
このスレでも既にいっぱい居るし

あと関係ないけど左折の手信号出したら知らない人に
よく手を振ってもらえるw



787:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 16:24:10.61 ID:fC2HFvac0
>>773
叩きと言うか、ゆとりが増えてきてる世の中で、何を甘えた事言ってんだ? という。
ゆとりにカタワにされても自転車優先!ですかね。 最早、自殺志願としかw

互いの配慮、というのは不変の理屈だが、理屈だけで世の中が通ってると思ったら
大間違いだよね。

自動車と同じステージに乗る以上は、優先だの何だのは茶番に過ぎない。



806:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 16:34:38.48 ID:92pwc0eTi
>>787
ゆとりにカタワにされないために車道を走るって話なんだが?



862:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 16:48:45.95 ID:TSIdmNuZ0
自転車を邪魔と思うキチガイドライバーがいなくなれば車道を走ればイイ話

渋滞になろうが自転車を無理に追い越さないを徹底すべき

警察はパトロールを馬車に乗ってやれw



877:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 16:56:55.66 ID:cqb20HPX0
>>862
そうだなおまえだけ原始時代にもどって歩いてマンモスでもおっかけてろ



870:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 16:52:41.14 ID:zY/b8cg/0
四輪やバイクでもこれは同じなんだが、周りから危なっかしく見えても
乗ってる本人は主観的には全然危険を感じないってのあるんだよね

自転車の車道走行、歩道走行、双方にそういうのあってさ
俺自身、走りやすい車道を走ってる時は歩道より絶対安全だと主観的には思うんだけど、
多分はたから見たらそうでもないんだな
歩道爆走してる奴も、主観的には全然危険だと思ってないんだろうなーって思う

運転してる奴の主観とはたからみる場合とでは危険度が全然違って
大体ははたから見る方が正しいってのは、お互い考慮した方がいいと思う



883:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 16:58:42.66 ID:92pwc0eTi
>>870
逆に見てる方が「危ない!」とか「怖いなぁ」とか思っていても実際にはそうでないことも多いよ。
たとえば前にオートバイがいるとき。車運転していると「怖いなぁ」と思うけど、じゃあ実際に危険かと言われれば
まったく危険じゃないでしょ。
この場合、車の運転をしている俺の主観では「怖い、危険」と思うけど、客観(実際の安全性)的にはまったく問題じゃない。
多くの場合、「怖い=危険」と思っているのが間違いで「怖い」と「危険」はイコールじゃないというのを認識するべきだと思う。



939:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 17:32:16.47 ID:zY/b8cg/0
まあ例えば、今は「車道なんてとんでもない!」「絶対歩道の方が安全に決まってる」
と思ってる人でも、一度車道を走ってみれば、「あれ?車道の方が全然安全?」って
考え直すなんてことは普通にありうると思う。特に若い成年男性とかなら。
そういう意味では、あんまり食わず嫌いにならないで、一度車道を走ってみて欲しいとは思う。

ただ、それが誰にでも何処にでも通用するかといえばそうでもないと思うんだよね。
どう考えても車道走るのが恐怖って場所もあるし、お年寄りと若い人でも全然違うしさ。
歩道の方が事故率が高いってのも、歩道で起こる事故と車道で起こる事故では
性格や重篤度が違うことが当然予想される以上、単純比較すべきで無いと思うし。

とりあえず、ロード大好きだから車道派!って人たちの言うことは個人的に信用してない。
大事なのは安全かどうかだし、その「安全」の種類や質だと思うから。



952:名無しさん@13周年sage2013/10/16(水) 17:40:20.26 ID:dU74IHH1O
>>939
事故になった時の重篤率が違うとキミ自身書いてるじゃないの
「車道の方が安全」なんてまるっきり無根拠



964:名無しさん@13周年2013/10/16(水) 17:46:36.46 ID:zY/b8cg/0
>>952
だからその辺はどちら側を支持するにしても「イチかゼロか」で議論しない方がいいと思うよ。
歩道で人と接触するリスクも決して小さくないから。
歩道には色んな人が歩いてる。妊婦も歩いてるし、周りなんか見てない小さな子供も歩いてるし、
そういう人たちと接触したら、下手すると人生終わるって自覚が無い人が多すぎるから。

車道が安全てのは確かに「歩道を走らなくていい」っていうネガティブな意味が大きいけど
それがものすごく重要なのも確かだから。



【神奈川】自転車記者がまじめに走ってみた、車道こそ安全な居場所だ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1381895211/


関連記事
tb: 0 |  cm: 0

[edit]

go page top

コメント

    go page top

    コメントの投稿

    Secret

    go page top

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://choomawktk.blog.fc2.com/tb.php/1315-08ac9551
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    go page top

    プロフィール

    最新記事

    最新コメント

    売れてるらしいぞ!

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    アクセスランキング

    リンク

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。