05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




tb: -- |  cm: --

[edit]

go page top

【芸能】高速道路、下り右カーブ、追い越し車線停車の最悪状況 桜塚やっくんはどうすれば事故を回避できたのか


1:禿の月φ ★sage2013/10/07(月) 19:26:16.76 ???P
「スケバン恐子」のキャラクターで人気を集めたお笑いタレントの
桜塚やっくんが、中国自動車道で事故に遭い、亡くなった。

やっくんが乗っていたワゴン車は単独で中央分離帯のガードレールに
衝突して追い越し車線に止まったが、やっくんと同乗のマネージャーが
路上に降りたところを、それぞれ別の後続車にはねられた。こんな状況下で、
命を落とさないで済む方法はあったのか。

■後続車にひかれて亡くなった人は41人
高速道路で事故を起こした場合、止まって警察やレッカー車などの到着を待つのが
一般的だ。しかし、必ずしもそれが安全とは言えない。追突される場合も少なくない。
車外に出て後続車にひかれることもある。桜塚やっくん(本名・斉藤恭央さん、37)の場合も、
安全を確保するのは簡単ではなかったようだ。

山口県警によると、事故が起こったのは2013年10月5日午後4時50分ごろ。
山口県美祢市東厚保町の中国自動車道下り線で、やっくんが運転するワゴン車が
中央分離帯のガードレールに衝突。ワゴン車は追い越し車線で止まったが、
マネージャーの砂守孝多郎さん(55)が車外に出て、携帯電話で警察に
通報していた際に後続のトラックにはねられ死亡。そのあと、車外から路上に降りて
後続車を止めようとしたやっくんも乗用車にはねられ心肺停止状態に陥った。(>>2以降に続きます)

ソース:J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2013/10/07185643.html?p=all
関連ニュース
【訃報】桜塚やっくんが交通事故死 37歳★11
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1381122933/







2:禿の月φ ★sage2013/10/07(月) 19:26:33.56 ???P
>>1からの続きです)
やっくんは美祢市立病院に救急搬送されたが、同日午後6時16分、心臓破裂のため死亡。
ワゴン車に同乗していたバンドメンバーの、残る3人のうち2人は軽傷を負った。

事故現場は、美祢インターチェンジ(IC)~美祢西IC間、伊佐パーキングエリアを
2キロほど過ぎたところ、丘を登り切った地点で訪れる半径360メートル、下り勾配5%の
右カーブ。地元でも「魔のカーブ」といわれるほど、事故の「メッカ」で中央分離帯には
無数の傷痕が残っているという。

近年、やっくんのように、高速道路上でクルマにはねられる事故が増えている。
警察庁によると、高速道路で2012年の1年間に発生した196件の死亡事故のうち、
故障や事故のため高速道路上でクルマを降りた後に後続車にひかれて亡くなった人は41人にのぼる。

■「車外の安全なところで待つのが基本」
 自動車連盟(JAF)の「クルマ何でも質問箱」によると、高速道路での事故対応は、
一般に(1)ハザードランプを点けて路肩にクルマを寄せる(2)燃料漏れがないことを
確認のうえ発炎筒を炊き、三角停止表示板をクルマの50メートルほど後ろに置く
(3)ガードレールの外側に避難して、非常電話か携帯電話で通報する――のが手順。
>>3以降に続きます)



5:禿の月φ ★sage2013/10/07(月) 19:26:50.16 ???P
>>2以降からの続きです)
しかし、カーブなどでは、後続車は前を走るクルマは見えづらい。
また、中央分離帯近くの追い越し車線で事故を起こした場合は、3車線の道路だと
路肩まで約7メートルの距離があるので、車外に出ることは危険きわまりない。

そうなると発炎筒を炊いたり、三角停止表示板を置いたりすることさえ、
危険な行為といえなくもない。インターネット上では路肩に避難するのが
危険な場合は、車内から出ずにクルマの後方に向けて窓から発炎筒を投げて
車内で待機する。また後続車に知らせるため、クラクションを鳴らし続けるなどの
対処方法があげられていたが、日本自動車連盟(JAF)は「とにかく、車外の安全な
ところで待つようにすることが基本です」というが、対応の具体策となると超難問のようだ。(了)



26:名無しさん@恐縮です2013/10/07(月) 19:33:52.89 ID:oO9j6IW30
>>2
こういうのに「メッカ」を引用するのは止めようぜ
民度が低いと思われちまう



575:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 22:43:24.76 ID:oz5S2gfM0
>>1マネージャーの砂守孝多郎さん(55)が車外に出て、携帯電話で警察に
通報していた際に後続のトラックにはねられ死亡。

どこで電話してたんだよ
まさか車道の真ん中で電話かけてたワケじゃないだろうな



584:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 22:45:06.83 ID:sN0GxoHD0
>>575
これ違うみたいだよ、マネージャーは出た瞬間にはねられて外で話してる間なんかなかったらしい
電話は車内でかけてる
かけながら出たのかもしれない



592:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 22:47:07.79 ID:oz5S2gfM0
>>584
そうだよな
いくら何でも、おかしいよな



602:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 22:49:01.33 ID:XEhqNxg+0
>>592
車から上半身出しただけだよ
警察に何か言われて状況を確認しようと思ったんだろう



7:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 19:27:45.29 ID:K7ecd0kD0
運転がうまけりゃ回避できただろ


66:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 19:46:01.78 ID:a5VzY+N40
>>7
事故後の対処のことを言ってる。
基本、外に出るな。出るなら車道と反対側だって事。
中央車線だった場合は、ハザードつけて発煙筒を後ろに投げて祈るしかない。



76:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 19:48:42.59 ID:BiPuzK0F0
>>66
車の後ろ側でガードレールに張り付いとくのはどう?

これが一番安全なような気がするんだけど。



745:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 23:37:03.51 ID:opMgg1Fu0
>>66
基本外に出るなはNOだと思う
事故車に追突される例はかなり多い
可能な限り安全な場所に避難するのがベター



757:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 23:39:56.10 ID:2EvebNS50
>>745
出ても良いけど、というか発煙筒と三角形を置くために、いずれは出なきゃダメなんだけど、
ヒステリックに早急に出るべきではなかった
時間がかかっても安全を確認して出るべきだった。



802:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 23:48:19.83 ID:opMgg1Fu0
>>757
そりゃあたりまえよ
社外に出る時は安全を確認してから、そりゃ当然

けど車が中央分離帯付近の追い越し車線に止まってるなら
右から降りるならかなり安全、そこを右から追い越していくアホはいない



836:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 23:57:05.46 ID:DLZfSWlQ0
>>802
やっくんの車は左側しか開かない仕様だったらしいよ。
運転席は開いただろうけど



859:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/08(火) 00:02:51.65 ID:opMgg1Fu0
>>836
だったら運転席から出る、それしかない
絶対に右から出られない状況であれば、そこではじめて左から出ることを考える



29:名無しさん@恐縮です2013/10/07(月) 19:34:35.03 ID:aNBRniiP0
メーカーも脱出装置つけたらどう?
運転席ごと30mくらい飛び上がるやつ



42:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 19:38:59.32 ID:XoXFi0h30
そもそもいくら高速だつってもあんなクネクネした道をむやみにとばすべきじゃなかった


46:名無しさん@恐縮です2013/10/07(月) 19:40:13.56 ID:INZ1IR180
>>42
イベントに遅れそうだったらしい
焦ってしまったんだろな



125:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 20:02:13.15 ID:06nSbZGM0
つうか、時速120kmで走行してる後続車を普通に避けられないもんかね?

草野球で時速120kmの遅い球なんて、軽くよけられるけど。
良いもん食って、まったく運動してない中年の末路って感じ。



226:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 20:41:44.64 ID:Ncs4xEz10
事故車両から離れないと危ないぞー。
なぜなら人より車の方が当たり判定が大きいのだから。
今回はたまたま社内に残っていて九死に一生を得たケース。

発炎筒に点火し、かざしながら中央分離帯に沿って車線を上流方向に歩き事故車両から十分離れる。
発炎筒は車線内に投げ入れ、三角表示板があるのなら車線内に持ち込んだりせず自分の足下に表示しろ。
そして緊急連絡だ。



236:名無しさん@恐縮です2013/10/07(月) 20:45:21.89 ID:W0Hkx/Gh0
>>226
当たり判定って格闘ゲームみたいだな。
ただし当たった場合のダメージで言えば生身で直接食らった方のがデカい。



367:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 21:47:13.29 ID:Fyp0fxej0
>>236
>当たり判定って格闘ゲームみたいだな。
>ただし当たった場合のダメージで言えば生身で直接食らった方のがデカい。

中央分離帯に沿って歩いているところにまたぞろ車が突っ込んでくるクリティカルヒットの可能性より、事故車が追突されて大破、場合によっては炎上、そうはならなくとも左車線に押し出されてさらに追突される可能性のほうが大きいと思うのだが。

>252
>こんな非常パニック時にそんな行動を冷静に取るのは難しかろう

冷静である必要はない。
要は、速やかに(窓を蹴破ってでも)右中央分離帯側に脱出して事故車両後方(車線上流方向)に退避すればいい。
それ以外のことはできなくても、先ず自分が助かることじゃないかな。



395:名無しさん@恐縮です2013/10/07(月) 21:55:35.26 ID:YMGFgC0EO
>>367
後方なら下流じゃないの?



409:名無しさん@恐縮です2013/10/07(月) 21:58:37.71 ID:ftGli8WQ0
>>395
上流だろ?



229:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 20:42:40.75 ID:hIz//oXZi
どうすれば回避じゃなくてどうして事故が起こったのかが知りたい
何で前に向かって走るだけなのに事故起こすのかが信じられない



280:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 21:02:03.91 ID:zpfWnEZ+0
あんな道真っ直ぐに回収したらリニアより金かかるだろ
みんなが制限速度で走ってれば大きな事故にはならないんだよ



319:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 21:14:28.14 ID:SFpM4SE30
>>280
スピードを出さなければ、基本的により安全なんだが、
仕事などで走行するときは、より早く目的地に着こうとするんだよ(早く目的地に着いて、他のメンバーを休ませたいなど)
やっくんもプライベートで1人でドライブするときは、安全運転していたかもしれない?

ちなみに自分は、仕事などでもマイペースで走行するけど



329:名無しさん@恐縮です2013/10/07(月) 21:18:03.38 ID:uvmdSKAL0
>>319
普通は同乗者がいる時の方が安全運転するだろw



281:名無しさん@恐縮です2013/10/07(月) 21:02:10.77 ID:PvFfaBBiP
高速道路の
見通しの悪いカーブの追い越し車線でやっくんみたいに事故ると
神から死を宣告されたってことでおk?



295:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 21:06:49.37 ID:lX7y9kqS0
沼津から九州まで1000?も一人で運転することが根本的な原因だろうな


335:名無しさん@恐縮です2013/10/07(月) 21:30:00.82 ID:MhFtVa410
右コーナー曲がってるところに突然クルマや人が現れたら避けられないと思うんだよね
100km/hでぶっ飛んでくるボールすら避けられんだろう



341:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 21:32:16.96 ID:RZ5U7Ref0
>>335
まあ普通はそんな所に人や車がいるとは思わないから避けられないでしょうね
事前に告知されているならともかく



346:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 21:36:15.66 ID:MhFtVa410
>>341
昔、ドライブレコーダーでまさに追い越し車線を走行して右コーナーに差し掛かって
コーナー抜ける寸前に追い越し車線にクルマが止まってて
ギリッギリでかわしてる動画があったけど
あんなの完全に運だわ
今回に関してはクルマをかわしたら人がいて人はかわせなかったって感じなんじゃないのかなあ



376:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 21:49:52.30 ID:wdCbutuS0
>>346
おそらく、2人をはねたドライバーは直前前方に人がいて、やばいと一瞬感じたが、
隣の走行車線に併走車がいたか、またはここで左に急ハンドルを切ると自分がやばいと瞬時に自然に判断して、
そのまま走行したと思う

自分が商店街の狭い2車線を走行中に猫が前方直前に急に飛び出してきたときも
一瞬やばいと思ったが、急ハンドルを切ると自分がやばいと自然に判断して直進した



351:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 21:39:46.60 ID:+1L7HmW80
追い越し車線に車が止まっているかもしれない運転が必要だな
他にも高速道路を自転車が走っているかもしれない運転とか、ジジババが逆送して来るかもしれない運転とか



358:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 21:43:36.37 ID:5osyRiyX0
見通しの良い所まで運転出来るのが理想だが、エンジンやっちゃって見通し悪い所で全く動けなくなるパターンもあるから怖いんだよなあ


362:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 21:45:16.24 ID:Sy9Hfysy0
>>358
事故った車エンジンかけて動かすの怖えよ。
いつ爆発するかってひやひやだろう。
高速道路で、手動でごろごろ動かすのなんか更に怖いわ。



363:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 21:45:17.58 ID:FhXJTgwl0
飛び出しじゃなければ回避可能だよ
制御不能な速度で飛ばしてるアホが多いだけ



386:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 21:52:31.61 ID:+sIxQHNg0
>>363
制御不能な速度で飛ばすのは問題外だけど、気になるのは、
追い越し車線をびっくりするようなスピードで駆け抜けていく高級車。
こっちが100km/h前後で走行車線を走ってると横をすごい勢いで通り過ぎていく。
あれ、何かあった時に回避したり止まったり出来るのかなぁ。



416:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 22:00:51.50 ID:YtagzwJ30
お前らですら正解がだせるのに、そこで死んでしまうような
アホな脳みそだから芸能人やってたってだけでしょ。南無南無



439:名無しさん@恐縮です2013/10/07(月) 22:06:26.78 ID:v2w8bbpM0
一部のスレで頻出してた
誰かがクラクションを鳴らし続けるべきだった
ってのはどうなの??



443:名無しさん@恐縮です2013/10/07(月) 22:08:10.79 ID:ZnVCCZs60
>>439
時速100km/h の高速走行してる、窓ピッタリの車の中で聞こえると思うか?
 



467:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 22:15:50.34 ID:v2w8bbpM0
>>443
>>447
>>459

そうなのか。自分はたまに高速走る程度のサンデードライバーなので
役に立つ情報なら全部知りたいと思ったが・・・ダメなのか・・・。



490:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 22:21:13.29 ID:+sIxQHNg0
>>467
どっかのスレで「高速で前方の車がクラクションを鳴らしてくれたおかげで事故に気がついた、という事があった」と言ってた人がいた
窓を開けて音楽とかかけずに運転している人は気づくかも知れない。
全くの無駄ではないと思う。
少しでも多く周りに知らせれば、ハザードとかブレーキランプでどんどん後続に知らせる事が出来る



495:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 22:22:53.75 ID:PhgQGCwg0
マネージャーは何で車の中で電話しなかったんだ?


512:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 22:27:22.76 ID:SUqu3M/JO
ツキイチくらいのペースで関越道&上信越道経由の長野往復をしている。トラックだ
から他人事には思えないんだよ。…跳ねちまった側の災難をな。

行きはまだよいが、帰路の碓氷峠をトンネル10連チャンで過ぎるのは未だに緊張する
のを禁じ得ない。佐久PAの手前にある登り坂を越え最初のトンネルが見えると、総員
第一級戦闘配置、総力戦用意!な気分。完全に気を緩めるのはPAとかで止めた後な。



517:名無しさん@恐縮です2013/10/07(月) 22:29:12.14 ID:KJFbCx0h0
>>512
上信越の上りは確かに怖いw



519:名無しさん@恐縮です2013/10/07(月) 22:30:11.63 ID:rcizfx6Q0
>>517
それ以上に怖いのは北陸道の26連荘トンネル



515:名無しさん@恐縮です2013/10/07(月) 22:28:08.84 ID:M1+XNbJv0
ハザード付けて
今回の場合なら運転席側から全員脱出して前方の中央分離帯にへばりつく
で正解?



520:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 22:30:17.42 ID:UxaPfdel0
事故現場と思われる場所

ニュース動画の0:30あたり
http://www.youtube.com/watch?v=BqIWX_Ecf6k

左側ガードレール、「速度おとせ」の電光表示と緑色の「山陽小野田市」の看板が一致

位置図(ストリートビューでも確認できる)
http://goo.gl/maps/Ekop7

動画の4:53あたり
http://www.youtube.com/watch?v=w18RKHxsclo

写真







530:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 22:31:35.32 ID:dX6uBWSo0
止まってる車に後続車が100キロでドガンと突っ込んだら、止まってる車はどれくらい吹っ飛ぶんだろ。

今回のケースだと、後方に発煙筒投げて「何かある」のを知らせてから
止まっちゃった車を盾変わりにして、追い越し車線側を前へ前へ走って逃げたらどうだろう

誰か正解を教えてくれ



534:名無しさん@恐縮です2013/10/07(月) 22:33:11.22 ID:1LxgFO+30
>>530
ダメ
事故を誘発する可能性があるわけだから後続車に知らせる義務がある



546:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 22:35:55.81 ID:dX6uBWSo0
>>534
じゃあやっぱり発煙筒持って後続車が見通せる場所まで戻らなきゃならん?



574:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 22:43:13.09 ID:WQKU1jc90
事故



613:名無しさん@恐縮です2013/10/07(月) 22:51:26.40 ID:/47RowRi0
>>574
これ見る限り電車ならともかく車にはねられたぐらいで
グチャグチャになるとは思えない



659:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 23:07:35.42 ID:MMHp/aWEO
というか高速の追い越し車線で120km/h以上出さないとめっちゃ煽られるし
無理矢理にでもすぐ避けないと左から針で縫うように150km/hで抜かれる
東名だけかもしれんけどあいつら頭おかしい



668:名無しさん@恐縮です2013/10/07(月) 23:10:34.71 ID:jRsEMwLvO
確かに・・・夜はこっちの方が良さげ



677:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 23:14:01.81 ID:1rpbHfn/0
右からは出られない仕様だったらしいぞ
窓も開かないのか分からないけど
場所を特定しようとすればやっぱり身を乗り出さないと無理じゃないかな?



700:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 23:24:22.90 ID:FghGgY/L0
>>677
証言では
1人目のマネジャーがはねられてから
およそ2分後に右から降りて車の後ろから左に回り込んで
後続車に注意を促していてそのままはねられたって言ってたけど?



704:名無しさん@恐縮です2013/10/07(月) 23:26:16.35 ID:JIyGxe4D0
>>700は勘違いしている


720:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 23:32:18.22 ID:FghGgY/L0
>>704
そうなの?
ニュースで説明図つきでやってたけど
それが間違ってたの?



726:名無しさん@恐縮です2013/10/07(月) 23:33:18.30 ID:JIyGxe4D0
>>720
右から出たのは運転手だろ



731:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 23:34:21.19 ID:u9pdQ4cA0
>>726
だからやっくんじゃないか



736:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 23:34:54.73 ID:FghGgY/L0
>>726
へえー
なんか図が右後部から矢印が出ていたけど
ニュースっていい加減だね



759:名無しさん@恐縮です2013/10/07(月) 23:40:31.45 ID:JIyGxe4D0
>>736
お前は何をどう理解したんだ?
運転手の桜塚が後部座席のドアから外に出たと思ったのか?



774:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 23:43:46.88 ID:FghGgY/L0
>>759
運転手っていうのもそのニュースでは触れられてなくて
右から出て後部を回り込んで左に回ってはねられたって報道してたんだよ
おまえはどう理解したんだってそのままでしょ



781:名無しさん@恐縮です2013/10/07(月) 23:44:43.45 ID:JIyGxe4D0
>>774
なぜそれで後部座席のドアと思ったんだ?



785:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 23:45:39.72 ID:FghGgY/L0
>>781
だから右後部から矢印が出てたって言ってるじゃない
めんどくさい人だなあ



789:名無しさん@恐縮です2013/10/07(月) 23:46:47.45 ID:JIyGxe4D0
>>785
頭悪すぎw



678:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 23:14:22.99 ID:gwt9Qge10
だからーどうして車外に避難しなければならないの?

その理屈だと、渋滞最後尾は車外に避難しなければならない

わかるよな?

正しい対処は
ハザードランプ点けて、ブレーキ踏み続ける
これ



701:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 23:24:58.38 ID:/Y1snksh0
>>678
高速道路上で停止している自車に対して、追突車両は直前で気がついたとしても 80km/h 位は出ていると覚悟しておくべきだな。
何しろ前の車に突っ込もうって猛者だから。
君が車から降りたくないのならそれでもいいが、サイドブレーキも引いといた方がいいぜ。

俺は料金所渋滞だろうが、後ろからヤバそうな車が突進してきたら、躊躇せずに車外に逃げるけどね。



691:名無しさん@恐縮です2013/10/07(月) 23:21:06.00 ID:B9xB74lO0


これだぜ。大雨で夜だし難しいだろう。



737:名無しさん@恐縮です2013/10/07(月) 23:34:59.89 ID:zFH8seq20
>>691
中央分離帯には逃げ場がないんだよなー
ここでは中央分離帯側に逃げろが不可能

カーブもきつくてブラインドになってる
高速の下に一般道か川があるのかな
風が吹き抜ける場所だったら背が高い車は流されることありそう



776:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 23:44:10.62 ID:opMgg1Fu0
>>737
こんなんかあ

でも俺なら分離帯ギリのところを進行方向と逆に歩いて30mくらいは離れたらとりあえず分離帯に乗っかるな、発煙筒が焚けるならなおよし
何もない状況だったら普通の車は分離帯にはぶつかってこない、確率は極めて低い

それで絶対に車が来てない状況があれば左車線にダッシュで移動

車に乗ったままはこの状況の場合かなり危険、追突されて死ぬ恐れあり
進行方向に逃げた場合は停めた車に追突されその残骸が自分に襲ってくる可能性があるから安全ではない



805:名無しさん@恐縮です2013/10/07(月) 23:49:03.96 ID:zFH8seq20
>>776
>>691を見ると分離帯に乗るのは困難
薄っぺらいよね、またいだら反対車線



815:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 23:51:53.89 ID:opMgg1Fu0
>>805
またいだら反対車線、それでも俺は中央分離帯の上に座る

何故なら、壁にピッタリくっついていれば壁から50cm
普通のドライバーが普通の運転をしてて中央分離帯から50cmのところを通るとは考えられない
それはほとんど単独事故に近い



833:名無しさん@恐縮です2013/10/07(月) 23:56:41.86 ID:zFH8seq20
>>815
そういうのも夜&雨&ブラインドなのがね
始めの中央分離帯に逃げるだと、飛び越えたら反対車線に出ていて轢かれてしまう

昼間の写真を見れば後付でどうするは簡単なんだけどねー



855:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/08(火) 00:01:51.51 ID:opMgg1Fu0
>>833
いやだからまずは現況確認なのよ、闇雲に行動してはいけない
闇雲に車から飛び出すのが一番良くない選択肢
ましてや車の左側に出て携帯電話を掛けるなんてのはかなりなミスチョイス

踏切で助けようとして死んだ事故だって一緒だと思うよ
あの件であれば助けられるという確信がなければ助けに飛び込んではいけない
助けようとしている途中で電車が接近してきたらその人を助けるのを諦めて退避しなければならない
自分が死ぬのは判断が間違っている



828:名無しさん@恐縮です2013/10/07(月) 23:55:12.28 ID:7X+uC+700
>>805
分離帯は普通に歩ける広さだよ



725:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 23:32:49.70 ID:GXCe/CXf0
設計ミスって、本気で言っているのか?
道路を設計するものだけど、仕様から外れた設計なんて有り得ないから
公共用地買収で「ゴネれば得をする」と考える馬鹿のせいでいびつな形状になっていることが多い
もっと中国とまで行かなくても強制収用しろ 役人は責任持ってやれ



733:名無しさん@恐縮です2013/10/07(月) 23:34:27.02 ID:ND9yRbRz0
どー考えてもひき逃げした2人の運転手の前方不注意だろ
つーか人はねた後、立ち去っちゃダメだろ
2人そろって逃げてんじゃんw



762:名無しさん@恐縮です2013/10/07(月) 23:41:29.44 ID:FbNVmqZf0
中国道のスレでは「明らかな欠陥道路」という意見が


この事故のずーと前から無数にある


この事故を契機に欠陥高速の中国自動車道の改善を



768:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 23:42:09.85 ID:tke9Caco0
>>762
この程度で欠陥言うやつは単なるスピード超過



772:名無しさん@恐縮です2013/10/07(月) 23:43:00.68 ID:JIyGxe4D0
>>768
高速道路で逆バンクは欠陥だろw



778:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 23:44:23.25 ID:tke9Caco0
>>772
逆バンクのように見えるだけだろ?



788:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 23:46:41.31 ID:opMgg1Fu0
>>768
スピード違反しなければ事故らないというわけではない



800:名無しさん@恐縮です2013/10/07(月) 23:48:11.97 ID:Guz8VUOh0
>>788
今朝それを書いたら犯罪者呼ばわりされた



773:名無しさん@恐縮です2013/10/07(月) 23:43:38.64 ID:yZwrWeB10
すぐ外に出る
中央分離帯に移動する

これだけで無問題。議論は要らない
不注意&運悪すぎ



793:名無しさん@恐縮です2013/10/07(月) 23:47:20.09 ID:2EvebNS50
>>773
すぐに出るのがマズかった、ゆっくり安全に出るべきだった。
現に早急に逃げようとしたから死んだし。
様子を見て時間が多少かかったからって必ず追突されるとは限らない、
追突されても必ず死ぬとは限らない。



821:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 23:53:15.10 ID:FMCUOvQD0
>>793
ゆっくりしてる間に追突される可能性も十分ある
本人達は魔のカーブなんて知らなかっただろうしな
追突されて他のメンバーが巻き沿いにしれないしな



838:名無しさん@恐縮です2013/10/07(月) 23:57:11.34 ID:2EvebNS50
>>821
いち早く降りた者は死んだ、
ゆっくりしてても後ろが気づいて避けてくれる「かもしれない」
追突されてもトラックとか重量級の相手じゃなければ致命傷にはならない「かもしれない」
ここまで来てしまったら確率の問題。
バクチ、運。



895:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/08(火) 00:12:02.33 ID:L7w+U2fs0
>>798
もう少し下り側

709 :名無しさん@恐縮です:2013/10/07(月) 22:41:51.78 ID:UxaPfdel0
事故現場と思われる場所

ニュース動画の0:30あたり
http://www.youtube.com/watch?v=BqIWX_Ecf6k

左側ガードレール、「速度おとせ」の電光表示と緑色の「山陽小野田市」の看板が一致

位置図(ストリートビューでも確認できる)
http://goo.gl/maps/Ekop7

動画の4:53あたり
http://www.youtube.com/watch?v=w18RKHxsclo

写真







812:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 23:50:54.57 ID:u9pdQ4cA0
だいたいハイエースは値段の割に装備がショボいんだよ
グランドキャビンも両開きにしろよ
パイプ椅子もやめろ



826:名無しさん@恐縮です2013/10/07(月) 23:54:16.69 ID:MMHp/aWEO
>>812
ハイエースは機材様の為の車ですw
今時はめ殺しの窓とか膝が疲れる後部座席とかうちの社用車変えたいよ…



813:名無しさん@恐縮です2013/10/07(月) 23:51:06.11 ID:BnIvg7lPO
このスレ読んでて思ったんだけど……なんか温いんだよ。。


名阪国道Ωダウンヒル最強伝説健在なんだよ。
伊達に国内最高死亡率を長年守り通してないんだよ。


正直名阪Ωダウンヒルと暗峠大阪側アップダウンこなせたら国内最強だと言い切れる。
結局奈良県民最強伝説。



835:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/07(月) 23:56:51.81 ID:1dHDV0ov0
>>813
三重側から、奈良側へ行く時の運転は、本当に緊張するね…

ましてや、鋼材なんか積んでるトレーラーを見たら、どこでパスするかを、かなり気にするし…



866:名無しさん@恐縮です2013/10/08(火) 00:04:40.67 ID:FSOxUMGEO
これは道路に横たわるマネージャー、そして迫る後続車
この状況でどうするか?って話になると非常に悩む
これがもっと近しい家族だったりすると尚更の事



876:名無しさん@恐縮です2013/10/08(火) 00:06:15.10 ID:0o3FinkE0
夕方4時くらいだろ?まだ全然明るいじゃん


883:名無しさん@恐縮です2013/10/08(火) 00:08:13.43 ID:gWu8keAS0
>>876
午後4時50分頃

周囲は山



889:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/08(火) 00:10:43.80 ID:1skydNQ+0

車体に位に比べて曲がりすぎ警察が無理やり開けたっぽい



907:名無しさん@恐縮です2013/10/08(火) 00:15:34.07 ID:/DPWDm2q0
いちばん良くないのは後方確認せず、車を降りようとしたマネージャー


909:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/08(火) 00:16:51.12 ID:VR1baZkM0
>>907
いや、車ぶつけたやつだろ



912:名無しさん@恐縮です2013/10/08(火) 00:18:18.10 ID:/DPWDm2q0
>>909
いちばん悪いのは轢き逃げ犯



923:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/08(火) 00:21:14.43 ID:Zlkn2Lmm0
もしパニックに陥ってしまったのなら、あるいは同乗者がパニック状態で指示に従えそうもないのなら
落ち着くまで車の中にいた方がマシ、だって判断・行動できないのだから

まあでも携帯電話かけてたんだからパニックっていう状況でもなかったんじゃないかな?
むしろ二重事故の可能性を考えていなかったという方が近いと思うな

いずれにせよ、他人のこういうニュースを見たら、こうするべきだったのでは?自分だったらこうするってことを考えるのはいいことでは?
いざ事故を起こした時にきっとそういうことが役に立つと思うよ



939:名無しさん@恐縮です2013/10/08(火) 00:25:44.04 ID:/DPWDm2q0
>>923
その後の責任回避のためにも、無理してでも三角持って車外に出ざるを得ないでしょ。
その時がいちばん危険なんだが。



974:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/08(火) 00:37:31.07 ID:Zlkn2Lmm0
>>939
出来ないことに命は賭けられない
パニックに陥っている間はやるべきではない
冷静な判断が出来るときであれば当然やるべきこと



981:名無しさん@恐縮です2013/10/08(火) 00:41:44.32 ID:/DPWDm2q0
>>974
追突事故を防ぐために、やらなければいけない
パニックになる人は、運転しちゃダメ
でも降りる時は安全確認



950:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/08(火) 00:28:08.57 ID:E1Gyd+C30
これがアメリカだったら通報中のマネージャーの声やその後の「グワッ」みたいな声や音も公表されたのだろうか?


986:名無しさん@恐縮ですsage2013/10/08(火) 00:44:30.95 ID:y9bklYfj0
>>950
されてるだろな
日本も公表すればいい
今回も警察がマネージャーにどんな指示出したのか気になるしな



【芸能】高速道路、下り右カーブ、追い越し車線停車の最悪状況 桜塚やっくんはどうすれば事故を回避できたのか
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1381141576/


関連記事
tb: 0 |  cm: 0

[edit]

go page top

コメント

    go page top

    コメントの投稿

    Secret

    go page top

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://choomawktk.blog.fc2.com/tb.php/1259-9776409a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    go page top

    プロフィール

    最新記事

    最新コメント

    売れてるらしいぞ!

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    アクセスランキング

    リンク

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。